最終日は快晴!


とっても気持ちのいい朝になった。







プラネタリウムのドーム↓




お庭も素敵💓













朝ごはんを運んできてくれた瞬間、わぁ😍ってなっちゃった。





見た目も可愛いけど、お味もホントに美味しかったです😋















さて、今日はどう過ごそう。




夜の飛行機で帰るので、昼間はまだ、時間がけっこうある。




でも、昨日一昨日はたくさんドライブして疲れたし、今日はもう、のんびりこのあたりで過ごそうかなぁ。










そんなことを思っていたのだけど、ホテルのお姉さんから「こんないいお天気なんですから、ぜひ大観峰へ行ってください!すっごいですから!!ゼッタイ行くべきです!!」とめっちゃおすすめされた😳







大観峰というのは「阿蘇を見渡せる場所」とガイドブックに書かれていたけど、本の写真はパッとしない感じだったので、自分の気持ちを動かすほどじゃなかった。




でも、お姉さんの強力プッシュはホントにすごくて、こんなところでのそのそしてる場合じゃないらしい💦という気がしてきた。




そういえば、他の人からもおすすめされていた「やまなみハイウェイ」もまだ走ってなかったし。






わ、わっかりました!




とにかく、まずは大観峰へ、そのあとは山の向こう側まで走ってみたらいいんですね?




時間内で行けるだけ行ってみます〜〜🚗💨





























慌ただしくチェックアウトし、今度は東側の高森町経由で阿蘇カルデラ内を北上。

















阿蘇市街を走り抜け、反対側の外輪山を登る。




その頂上が、目指す大観峰。





















到着した瞬間、目に入った景色は言葉にならず、



ひたすら叫ぶことしかできなかった。














わああああー




きゃーーー




ひゃーーーっ












なに、何なのこれ!




すごいっ、すごすぎる!!!




めちゃくちゃ大きいぃぃぃっ!!!



















外輪山の向かって左端


右端






この広さ、写真で伝わるかしら???😆




(動画も撮ったけど、人がどうしても入っちゃうので載せられず)








正面 どれだけ引いても、両端の外輪山が入らない💦




↑これで、阿蘇カルデラの東側半分!


 


東西約18km、南北25km、面積約350㎢。




名古屋市がスポンと入る超巨大なカルデラ!



 


それを取り囲むドーナツ状の外輪山は、まるで日本の景色じゃないかのよう。






カルデラの説明(こども向けだけど、わかりやすいです)










頂上は比較的平らで低い草丈の青々とした草原に覆われるけど、急斜面となってカルデラの底へ向けて落ち込み、外輪山としてカルデラを縁取る。















ここまでの5枚が、外輪山頂上部の草原地帯から向かって右側の縁へ方向を変えた後、徐々に引きで撮影した写真







外輪山左側の縁が街に接する部分









阿蘇の街はつまり、火山そのものの中にある街なのだ。










だけど、まるで横たわる観音様のお姿のような阿蘇五岳(涅槃像とも呼ばれる景色)や、のどかな放牧風景を見ると、ここが地球のエネルギーの猛々しい吹き出し口だったことなど忘れさせられてしまう。



火山の連なりが、観音様の臥床するお姿に見える



あか牛ちゃんたち。昨日、おいしく食べちゃったけど😣











なんという場所なんだ、ここは。




「ジオパーク」という名前に、深く納得。




お姉さん、勧めてくれてありがとう〜💕




(見ないで帰ったら、後悔で憤死🤯するところだった)





























オマケ☆

散策の途中に何故かマリオ?(ずっと見てても動かない)






と思ったら、ちゃんと人でしたー

(撮影と掲載許可いただきました♡)

















🚙    🚙    🚙    🚙













さらに、大観峰から草原の中を走るやまなみハイウェイを通って、大分のくじゅう方面へ。









超気持ちがいい草原ドライブ!







県境を越えて大分入り。














このまま行くと湯布院につながる道。



でも今回はここで折り返して、熊本に戻ることにした。

















戻り道、反対側から見る景色がまたすごい。




阿蘇くじゅう国立公園 長者原




















そして再び山を超えると、この見晴らし!





ああ、もう、何にも言えない。




大地の創り出した雄大な芸術に、ただただ魅入られた。






















混み合う大観峰には戻らずに、外輪山の上のミルクロードを走って空港方面へと進路をとった。










爽快な草原がどこまでも続き、とてつもない開放感。




これこそ、私が阿蘇で見たかった景色なんだ!












大観峰あたり↓






(ここで動画を撮れば広さが伝わったのに〜💦忘れてたー😵)










ここもまた、どれだけ歌っても大丈夫。




まるでMVみたいな景色の中、心ゆくまで存分に歌えて幸せだった。





























あとはもう、空港へ直行。




ホントは阿蘇の湧水群を見たかったけど、もうヘトヘトだったから。
















離陸は日没後。









でも上空では、夕暮れの最後の光にもう一度出会えた。



















地球って、ホントに美しいところね。

























⑤に続く予定。