───地球の息吹を感じながら────



















































🌋    🌋    🌋    🌋













RE_PRAY佐賀公演には行かないつもりだったけど、もし行くとしたら…と滞在先をチラ見していたとき。



佐賀市内は予約で既にいっぱい、調べる範囲を広げるうちに、ふと、阿蘇のことを思い出した。










阿蘇は以前から一度行ってみたかった場所。



でも1月は、行くには難しそうな時期の気がする。



(九州って南国かと思ってたら、意外と雪が降るらしいし)



そう思って、その時は割とあっさり廃案になった。


















それからしばらくして。



今年も春にどこかへ行きたいなとぼんやり考えていた。


(暑いのは苦手なので、夏休みはむしろどこにも行かないか、近場でぐうたら)



じゃあ、阿蘇にしようかな。



広い草原の中にいたら、すごく気持ちがいいだろうなぁ♡



でも、いつがいいんだろう。



新緑とミヤマキリシマの花が見られる5月後半〜が良さそう??



と考えてたところに、かてぃん(角野隼斗)のコンサートが5月22日に熊本市で開催されるとの情報を見つけて、ピンときた。



曲目はチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番、私がめっちゃ好きな曲で、指揮は佐渡裕さん。



コンサート自体がすごくいいし、阿蘇に行くにもジャストな時期、「合わせ技でここでしょ!」って気持ちが決まった。



コンサート自体は名古屋でも同じものが聴けるし、FaOI幕張と予定がかぶっちゃうんだけど、いいの、私は熊本に行きたいんだ。



キミのことは名古屋で待ってるから😉































☀️         ☁️           ☂️          ☀️         ☁️











旅の2週間以上前から長期天気予報を見てたのだけど、5月前半は好天続きの予報なのに、ちょうど5月22日くらいからくもりや雨マークばかりに。


え。


梅雨にはまだ早いよ、もーちょっと待ってよー💦



その後も天気予報はコロコロ変わり、晴れるかも?との予報に喜んだかと思うとまた雨マークに戻ったり。



なんか、そんなことで気分をいちいち左右されるのはイヤだ😤



私が行くときには、きっとうまく行くはずって決めとこ!

















結局、直前の予報では、22〜24日はくもり、ところによって一時小雨、旅の最終日の25日だけ晴れマークになった。



諸事情で24日からは絶対晴れて欲しい気持ちが強かったのだけど、ダメなんかな。



まぁ、まだ先のことはわからないから。
























✈️         ✈️         ✈️         ✈️













5月22日、


朝一番のANA便に乗り込んで阿蘇くまもと空港へ。








順調なフライトで、あっという間に到着。









飛行機を降りるなり、あちこちにくまモンがいっぱい♪






わーい、くまモン〜♡




ターンテーブル脇にあった、くまモンの占いルーレットにチャレンジ。



カシャカシャ変わる画面を撮影すると、「超大吉」だって!笑


いい旅になりそう♪



(いい結果しかなさそうなルーレットだったけど^^)








シャトルバスで熊本駅に出て、まずはホテルに荷物を預けた。


コンサートは夜からだから、時間はたっぷりある。


とりあえず、熊本城でも見に行こう。















熊本市中心部を動くなら、やっぱ路面電車に乗らなきゃね♪













ガタンゴトン、街並みを見ながら電車にのんびり揺られて、熊本城前に到着。




と言っても、入り口からはけっこう離れたところで降ろされるので、お堀沿いをしばらく歩く。








この熊本城を作った加藤清正の像。



清正公は名古屋の出身(秀吉の又従兄弟)。



日本だけでなく朝鮮まで駆け巡り、戦場でも政争の場でも活躍しただけでなく、築城の名手として知られる人だそう。



ふーん、そうだったんだ。



(名古屋の人ということしか知らなかった笑)


















天守閣の方へ向かう途中、ところどころにまだ熊本地震の爪痕が残ってて、心がぎゅっとなる😢





でも、全体としては修復も進んでるみたい。










その先に大きな石垣があって、規模にびっくり‼️




熊本城が、こんなに大きなお城だなんて知らなかった。













さぁ、いよいよ天守閣へ。














2021年に完全復旧した、雄大な天守閣。




外見は以前の通りに復旧、でも中身は熊本地震にも耐えうる構造にしたとのこと。









中に入るといろんな説明書がけっこう面白くて、つい読み込んじゃうのでちっとも歩が進まない。












観光案内では熊本城の滞在予想時間は1時間くらいという話だったけど、倍以上かかってようやく天守閣最上部に到達、広々とした城下町を見渡せた。





晴れてたら遠くの山々までもっとくっきり見えたんだろうけど。




まぁ、街歩きには暑くなくてちょうど良かったのかも。












帰りは一気に階段を降りるので、あっという間に出口に到達。





ここからちょっと歩くけど、ホンモノのくまモンに会いに行こう♪




今から行けば、ステージの時間にぴったりのはず。












Googleマップを頼りに歩き、くまモンスクエアへ。


途中、うっかり小泉八雲の自宅跡とかに寄り道してしまったせいで到着が遅れ、ステージの近くの席には行けなかったけど、ステージ入りするくまモンに遭遇。





楽しいショーの後、くまモンと直接ふれあい。



ちゃんとタッチしてもらえたよ♡
















ホテルに戻って着替えてから、コンサートへ出発。












大好きなチャイコフスキーのピアノ協奏曲。



でも、この日の角野くんは超絶速弾き😆



はじめはオーケストラのみなさんも合わせるのに少し苦労してるかも?って感じがしたけど、さすがマエストロ、見事にオーケストラとピアノを調和させていった。




そして、この日の「神」は明らかにティンパニ!




あのタイミングであの音を出せるなんて、神としか思えない〜っ✨




おかげで、フィナーレは壮大なスケールの感動的な音楽になった。




同じように思った人は多かったかな、最後のオケの演奏者挨拶の時、ティンパニの人の時はひときわ拍手が大きかったデス😄

















翌朝の朝食は、ホテルの中庭を使わせてもらえたので、VIP気分で1日をスタート。




グリーンがとても素敵なホテルでした。









チェックアウトして、外へ。








熊本の街中観光はここまで。



ここからはレンタカーで走り回るのだ🚗💨




















②に続きます