小林麻耶 Kobayashi Maya
1979.7.12 新潟県小千谷市生まれ
青山学院大学文学部英米文学科卒業
元TBSアナウンサー
現在フリーアナウンサー



いつも元気いっぱいで明るいイメージが強い麻耶さん。しかし、人から見られる印象と本来の自分とのギャップに悩み、本来の自分とは何だろうと悩んでいたようです。

そんなメディアで見る印象と違う麻耶さんをリーディングしたいと思います。





誕生数 Birthday Number 9
生まれ持った資質、性格、個性、生きる姿勢や才能、その人の潜在能力を表す。
#9は「完結」全体意識、人類愛、正義、外交的だが、内向的、現実的で非現実的。

子供のころは、父親の仕事の都合で転校を繰り返していた麻耶さん。
新潟の小千谷市で生まれ、幼稚園から小学校1年生は埼玉、2年生から5年生までの2学期までは埼玉の違う小学校。5年生の3学期に兵庫に転校して中2までを過ごしてから、中3の時、東京へ。

その学校での出来事として、転校初日に、女の子に呼び出され「女子は全員あんたのこと嫌いだから」と言われ、ただいることで嫌われることを知ったそうです。その日以来、それまで活発だった麻耶さんは、自分から男子に話しかけないように、とにかく目立たないように嫌われないようにふるまうようにしていたそうです。それが学校で生存するための方法だったと話しています。

しかし、男子とあまり話さないようにしていたら、本来の自分よりミステリアスに見えて逆にモテてしまったそうです。その時が一番のモテ期だったといっています。そして、男子から告白されて断るたびにまた女子に呼び出され「なんで断るの。自分」何様だと思っているの」とすごまれ、逆に断らなくても、「なんで断らないの」と言われとにかく悩んでいたそうです。

この中学3年生の時の事柄が原因で他人の評価を気にするようになり、大人になってからも八方美人だったり、みんなに好かれようと自分を押し殺したりと、複雑な二極性でずいぶん悩んでいたのではないでしょうか。

麻耶さんには、三歳下の妹 麻央さんがいらっしゃいます。
同じ職業についたこともあり、よく比べられていたそうです。けんかをしたのは、中3の時楽しみにしていたハイチュウの夕張メロン味を妹に食べられて、「なんでハイチュウ食べちゃったの?」と泣きながら怒った、この1度だけだったそうです。


麻耶さんは妹に対して、「妹には、ちゃんと自分があり、人に嫌な印象を与えず、人の気持ちをザワザワさせることがなく、穏やかでゆったりした性格で自分とは全く違う」と言っています。私は病的に妹が好き麻央ちゃんのためなら命も差し出せるくらい。だから海老蔵さんと結婚してそばにいなくなった時、とても空虚な気持ちになったそうです。  
「海老蔵さんはいいな。かわいい麻央ちゃんを独り占めしてずるい。」というほどでした。9は共依在のナンバーと言われています。麻耶さんは麻央さんに対してそんな気持ちだったのではないでしょうか。だから麻耶さんは麻央さんが病気になったとき、麻耶さんは妹のために、姪や甥のために、周囲のすべての人に対して一生懸命に尽くしたのではないのでしょうか。


運命数 Destiny Number 5
人生における使命や目的、主に「仕事」に大きく影響する。
#5は「変化」自由、多才、冒険心、知性的、柔軟性と機敏さ。

知的分野で新しさを切り開く仕事、変化やロマンのある仕事、芸能、教師がむいているナンバーとされています。麻耶さんは、中高教職免許(英語)をお持ちで、アナウンサーでは人を引き付ける語術が巧みでマルチの才能を持っています。
ある人は、麻耶さんのことを何となく話をしていても自分にとってヒントになることにすぐに気が付く、自分でもどんどん考えてそれについての本もたくさん読んで、次に会う時には、すでに答えを出した状態で「こうなんですよ!」とすごいエネルギーと集中力の持ち主と言っています。
好奇心旺盛や知性的、機転がきくところは5番らしさといえるでしょう。

ソウル数  Soul Number  #1-10
魂の欲求、理屈ではなく根源的なレベルで望んでいる欲求
#1「絶対」創造、独立、男性性、開拓精神
新しいステップへ、明確な目標づくり

麻耶さんは仕事柄たくさんの方にお会いする機会が多いらしいのですが、実は人見知りで緊張も強いのだそうです。恋愛に対しては消極的で、第三者に強く背中を押してもらうか恋愛するしかない状況に追い込まれないとできないピュアな心を持っています。

また、「アナウンサーになりたい」「日本レコード大賞の司会をやりたい」「歌を歌いたい」と思ったときは、とにかくやりたいことを口に出していうようにしているそうです。ただお思ってるだけでは誰もその思いに気づいてくれません。「こうしたい」と伝えると良くも悪くもいろいろなアクションが起こるそうです。
結果、アナウンサーにもなりレコード大賞の司会も5年間やり続けられCDデビューもしています。まさに1の行動力と決断力直観を信じることが夢を実現にし、自分の創造性を表現していくことでしょう。

#10はスピリチュアルフォールと言って、人生のある時期に新たな道へ進む場合が多くみられます。前世でやり残したカルマや目的を今世で果たすためのナンバーで人道的な目的や人に癒しを与える方向へ向かうことが多くみられる数字です。
コアナンバーと同じ数字が来るとその数字の持つ意味が強くなると言われており、イヤーサイクル10の時に献血の大切さを多くの皆様に伝えていけるようしっかり努めていきたいと新たに決心しています。献血していただいた血液が一番使われているのが、癌の治療だそうです。健康だからこそできるのが献血。できることをできる範囲でと話されています。
また、麻耶さんは数秘を勉強され、資格を取得されているそうで、アメブロ限定でセッションも行っているそうです。

人格数 Personality Number 4
他者の目に映るその人の表面的人格、気づかないうちに身に着けてしまった第一印象
#4「安定」固定、形成、信頼、真面目

#4はコツコツ、生真面目、責任感であり几帳面、マイホーム的、信頼できる人、また場合によっては苦労している人に見えてしまうなどの印象ですが、麻耶さんはどうでしょう。
メディアで見る麻耶さんは、活発で多才、如才なく予想不可能、なんだか魅力的な印象を受けます。これは#5の人が、他人から見られやすい印象です。麻耶さんは4の逆相の5が全面に出ているのではないのでしょうか。中学生時代の経験や世間からの印象。見た目と中身のギャップから本来の自分を出せず、逆相の5が出ているのではないのでしょうか。

Realization  Number  5-14
今回の人生での可能性や実現性

麻耶さんは大学生だった21歳のときに、たまたま声をかけられてオーディションを受け、明石家さんまさんが司会の「恋のから騒ぎ」に出演します。
そこで初めて接したテレビの世界に魅了されてアナウンサーを目指し、TBSのアナウンサーになります。先輩アナウンサーに「レコード大賞の司会を5年間やり続けられたら、アナウンサーとして認められた証だよ」と言われ、その言葉の通り、5年間きっち務めあげたそうです。

その後、TBSを退社し、フリーのアナウンサーになっています。やりたいと思ったことはまずはやってみる。人に「無理だ」と言われた時の負の言葉を怒りのパワーに変換して乗り切っていたそうです。怒りのパワーは相手に直接むけると良くないが、自分を燃やす燃料にとても役立つと言っています。TBS時代、たくさんの番組を経験し、人とのつながりを作りTBSという枠の中での学びを今度はフリーという枠にとらわれず自由に智慧に変えていくのでしょう。
運命数と同じ5とカルミックナンバー14もあるので、テーマは自由(フリーアナウンサーの実際に見える自由さと真の心の自由)を麻耶さんは今後も学んでいくのではないのでしょうか。





Stage  Number 7
活躍する舞台
TBSアナウンサーからフリーのアナウンサーへ、また、本の出版やCDデビューと、常に探求心を持ち続ける麻耶さん。数秘について「コバマヤ数秘術」と言ってやっているそうです。
「人にはいろいろ好きなものがあるが、私は数秘術が好きなんです。すっごく楽しい」とアメブロで書いているほど。好きなことを書けなくなるのは悲しいので、アメーバ限定でセッションをやるそうです。探求心を持っている麻耶さんなので数秘を極めて飛躍まで行くのではないのでしょうか。

Challenge  Number 1-10
チャレンジする課題
ソウルナンバー1と同じ数字。世間からみられる印象と自分の内面との違いで悩んでいた麻耶さん。もっと自分に自信をもって自分を自分でほめてあげることで現状打破し、オンリーワンの自分を表現する。オリジナリティーをもっと全面に出していけると新しいステップへ。

Nature  Number 8 
自然に出るその人の雰囲気
麻耶さんのように人に好かれようと一生懸命になりすぎて空回りしていく感じは、10代くらいからある一定数の女の子たちが経験すること。麻耶さん自身も、自分はそういう病の象徴かと思い「小林麻耶という病」と呼んでいると。人に尽くしすぎて傷つくことも。6は愛を知るナンバーなので、まずは自分を満たし、自分を愛すること。NOという勇気。自分の自立性、精神性の向上のための真の救済を行うことが自己回帰していくでしょう。

TypeⅡ
9項目に及ぶその人の「特質」を知ることが可能
0,1は特質的な数字、5を超えた場合も特質的な個性としてフォーカスする

麻耶さんの場合は、0,1,5はなく、全体的にマルチでバランスが良いといえるでしょう。2が2個、3が5個、4が2個なので、ナンバー3に着目すると、自分が楽しむことで他人にも楽しみを与えるライトワーカーでありエンターテイナー。「笑う」をキーワードで真実を見つめること。表現することによって本来の自分に近づいていくでしょう。
          
Balance プラス8
プラスの場合→先天的にたくさんの資質を与えられている
マイナスの場合→後天的にたくさんの資質を経験によって得る


麻耶さんはプラス8です。5以上だと持っていても資質に気が付かないことが多いとされています。自分の「これが!」がなかなか見つからない人が多いそうです。



 

History
Cycle Number 環境や大きな流れ、学びのテーマ
Pinnacle Number 状況、環境
Challenge Number 挑戦する課題
 
0~27歳
Cycle #7    精神性への目覚め、本来の自分を内省し精神の充実を図り平穏さを保つ
Pinnacle #1-10  自己主張して、行動することによって現状打破していく
Challenge #4   基盤づくり、軌道修正

7回の引っ越しをする中で環境や人間関係を学んだ時期。
アナウンサーという夢を実現。たくさんの番組や多忙な日々、多くのことを経験し視野を広げる。

28~36歳 
Cycle #3-12   表現より多くの経験、楽観性、想像力を発展し豊かさを受け取るコラボレーション
Pinnacle #2-11  バランス、学び、穏やかさを妥協、人生の分岐点
Challenge #5  破壊、新しい風、外向きに活発化する

29歳(イヤーサイクル11)の分岐の年にTBSを退社。プライベートな時間を自分で上手に作ることができず徐々に心と体のバランスを崩していき、フリーになってからは自分のペースで仕事をして、親との旅行などやりたかったことができるようになったと話しています。Challengeナンバーが4から5へ変わっての出来事。バランスを取りながら、沢山真実に目を向けようよ、表現していこうよと最愛の妹麻央さんの結婚で喜ばしい反面、妹さんの病気が見つかり闘病を支え、Cycle3愛がテーマだったのでしょう。

37~45歳
Cycle #3-12   表現、より多くの経験、ライトワーカー、エンターテイナー
Pinnacle #3-12  豊かさを受け取る、感性、視野の拡大
Challenge #1  不要なものを整理して新しいステップへ、開始

現在38歳で、イヤーサイクルが11の分岐の年。麻央さんが旅立たれてすぐ11サイクルに入っています。勇気と決断をもって麻耶さん自身の道を進んでいく。来年はイヤーサイクル12。Cycle#3-12と3が重なってきますので、より自分の感情を誠実に表現し、内的エネルギーを解放し「笑う」をキーワードに人生が楽しめるともっともっと麻耶さんが輝けるのではないのでしょうか。

2017年、6月22日最愛の妹 麻耶さんが乳がんのため旅立たれました。最期の言葉が「愛してる」と…。海老蔵さんや、病室にいた両親や姉の麻耶さん。すべての人に対して向けた言葉だったのではないのでしょうかと、小林麻耶さんのリーディングをして思いました。

 

1979年 0歳 Year Cycle27 
新潟県小千谷市に生まれる。
父親はいつか嫁いで「小林」ではなくなるから「林」だけでも一生持っていてもらえるようにと「麻耶」と名付けたそうです。

1994年 15歳 Year Cycle6 
父の転勤で何度も転校をしていた。中3の時転校の初日にいじめにあう。

2000年 21歳 Year  Cycle12 
青山学院大学在学中「恋のから騒ぎ」の8期生として出演。最前列に座る。

2003年 23歳 Year  Cycle5
アナウンサーとしてTBSに入社。

2004年 25歳 Year Cycle7 10月~12月
チューボーですよ!」の4代目アシスタントに就任。
「輝く!日本レコード大賞」の進行役を務める。(~2008年まで)
初のラジオ番組への出演。
 
2005年秋 26歳 Year Cycle8
初のラジオ番組レギュラー。

2006年秋2007年2月 27才 Year Cycle9 
秋 バレーボール世界選手権のキャスター務める収録に向かうタクシーに乗っていたら後続車が追突・入院。全治3週間。
 
2009年3月 29歳 Year Cycle11
TBS退社。
アメブロで公式ブログ開設。
「総力報道THE NEWS」のメインキャスターを務める。

2010年3月 30歳 Year Cycle12
「総力報道THE NEWS」終了
6月 「LOVE in Action」のラジオのパーソナリティーをすることに(現在も続いている)
1月  妹の麻央さんが市川海老蔵さんと婚約

2010年7月 31歳 Year Cycle13 
麻央さん挙式。
2011年春 ポーラ化粧品のCM、姉妹そろって共演。

2012年 33歳 Year Cycle6
ラジオ「ザ・トップ5」でジェーンスーさんとの出会い。

2013年 34歳 Year Cycle7
「嫌われる勇気」の本に出会い考え方が変わる。
妹の麻央さん 人間ドッグで乳房のしこりが発見。

2016年1月 36歳 Year Cycle9 
ブリカマぶるーすでCDデビュー。
5月 TV「バイキング」生放送中に倒れ長期療養。
  「まや道向かい風でも笑顔の理由」を出版記念イベント中止。
6月 海老蔵さんが緊急会見「麻央さん、乳がんだと」会見する。

2017年4月 37歳 Year Cycle10 
11か月ぶりにテレビ復帰(自分のためには外出できないが妹のためには外出できたと療養中のことを話す)
中止していた自著の出版記念イベント
6月22日 最愛の妹さん麻央さんが旅立たれる

2017年7月 38歳 Year Cycle11 
現在
9年続いた「LOVE ㏌ Action」のラジオ番組が12/28で終わります。




 

 

リーディングを終えて

アナウンサーという成功と華やかな世界にいる活発で多才、いつも明るく笑顔の麻耶さん。
しかし、メディアにうつる麻耶さんから想像もつかない程、人の目が気になり、皆に好かれ
たいといつでも精神のアンテナがはった状態。良い娘、良い姉、良いアナウンサーでいなけ
ればと演じてきたのでしょう。
自分を愛することで他人も愛することができ、そして自己回帰していくと学んでいったのではないでしょうか。

麻耶さんの本を読んで、一番最初に「笑う門には福来る」の言葉が目に飛び込んできました。
私自身もこの言葉をモットーに頑張っていた時があったのでした。他にも私とリンクするところがあり、小林麻耶さんを選んだのは偶然ではなく必然だったのでしょう。

あと数か月で私はイヤーサイクル11になります。今の麻耶さんと同じサイクルになります。

麻耶さんの言葉“本来の自分へ向かう勇気と決断の時、未来はとても面白いから”は私へのメッセージでもあるのでしょう。

 

 

 

 

 

Reported by 
AEONS Numerology Basic the 13th Class
Hiromi.S @ Keio-Inokashira Class