英会話AEONのスタイル(2) | AEONを卒業したけど英語を頑張る公開日記

AEONを卒業したけど英語を頑張る公開日記

英会話AEONで,ただ何となくレッスンを受けているだけでは英語力は身につかない。ということで,自分の学習を記録に残そうと始めた書き込みです。

英会話イーオンのお話です。

 

英会話AEONは,原則曜日&時間の固定制のレギュラーレッスンです。毎週同じ時間からレッスンが始まるスタイルです。私の受講しているAspireというクラスでは,レッスン開始の10分前までに教室にお電話すれば,同じ週内の別の時間帯のレッスンで,席が空いていれば振り返ることができます。(受講しているレッスンの種類/ラウンドアップレッスンかグループレッスンか,AspireからCheckPointへの振替等,いろいろと細かな規定もありますが,煩雑ですので省略しています。)

 

1年を通じて,コンスタントにレッスンに出席することが継続的な英語学習において理想なのですが,種々の理由で振替をお願いすることがよくあります(苦笑)。出かけようとしたちょうどのその時に,ゲリラ豪雨…。弱まるのを待っていれば遅刻してしまいますので,泣く泣く外出を諦めて,振替のお電話をしたこともあります。

 

オンライン英会話はカリキュラムが決まっていないので,おそらく自由なレッスン選択の環境にあり,固定制のAEONのレギュラーレッスンは,ややオールドファッション的な学習スタイルかも知れません。そのあたりは好みが分かれるところですよね。