TOEIC学習の難しさ | AEONを卒業したけど英語を頑張る公開日記

AEONを卒業したけど英語を頑張る公開日記

英会話AEONで,ただ何となくレッスンを受けているだけでは英語力は身につかない。ということで,自分の学習を記録に残そうと始めた書き込みです。

最近つくづくとTOEIC学習の難しさを実感しています。

 

TOEICを受験し始めた頃は,TOEIC学習の難しさは日々の学習時間の確保だと感じました。毎日コンスタントに2時間程度の学習時間を確保するのは思いの外,大変で,結果として1週間通して2時間の学習をコンスタントに続けられたことはほぼなく,不足分を週末に補い何とか週14時間の学習をキープし,帳尻を合わせるパターンでした。

 

最近になって感じていることは,モチベーションの維持の難しさです。結果として毎日の学習が習慣化できていないので,だらだらと時間を過ごしてしまうことも多く,学習への前向きな取り組みができていません。コロナ禍ということで,いわゆるカフェ勉というのがやりにくくなっているのも原因の1つかもしれません。

 

モチベーションが維持できないのは,こうすれば点数が伸びる!という確かな手応えを掴んでいない裏返しであるように思います。リスニングでは,Part2,3が圧倒的に難しく,会話の内容がある程度聞き取れているはずなのに,正解が選択肢にない…という悲しい状況があり,Part6,7では,読解のスピードが上がらない(たくさん読んで練習していないから当たり前なのですが)状況で,シンドイです。

 

Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration.
天才とは1%のひらめきと99%の努力である。

 

とは,言い古された言葉で,1%のひらめきはすごく大事で一般人にはない発想かもしれないですが,99%の努力を毎日続けられる人もやっぱりスゴイですよね。