先に言います。ベスト決まってません、ただ悩んでることを書くだけです泣き笑い

インスタとかで見るんですけど、買うべきファンデーション8選!
とかそんなに買えないわっちょっと不満って思うし、スウォッチ?の元の肌綺麗すぎて全部一緒だろこら真顔と思ってしまいます看板持ち

はーさんっていう毛穴を気にしてる人のやつは結構信用してる!けど、多分この人どっちかというと乾燥肌?ぽいからそこまで参考にはならない笑い泣き

今まではスピケアV3ファンデーションつけてました!つけた感じはカバー力少しあるから悪くないけど、崩れやすいのと顔平たい族なのでのっぺり顔で全顔につけるといわゆるクッションファンデ顔(どんなだよ)になっちゃうのがうーんなポイントです
クマよりシミと毛穴(黒ずみと開き毛穴)が気になる脂性肌の鈍感肌なので、テカリやすいし顔触ってるのかまじでファンデつけた?ってなる時あります不安
•コンシーラーはあんまりつけたくない(わがまま)
•そこそこカバー力あり
•皮脂抑制もそこそこにあって
•全然崩れなくて
•元々肌綺麗を演出できて落としやすい
•のっぺりにならない

こんなファンデないかなー?

下地はポイントでクレドの毛穴用(有名じゃない方)を使ってます!毛穴用の下地初めて買ったから比較できない泣き笑いでもまぁ良いとは思う

それよりもキャンメイクのアイメイク下地クリームのが使った時感動した←え
今までアイメイク下地使ったことなかったけど、本当に持ちが違う!多分キャンメイクじゃなくていいと思うので、とりあえず何でもいいから買った方がいいです目がハート

ファンデに話を戻しますが

脂性肌だったらやっぱりパウダーのがいいのかな?何か、高校の時パウダー使ってる子いて粉吹いてるのみてから怖くて一回も使ったことないんだよな不安

リキッドで気になってるのは

クリームは
https://onlineshop.kanebo.com/ja/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC/BASE-MAKEUP/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/p/25423271



クッションは

https://www.cosme.net/product/product_id/10157238/top



パウダーは

https://www.sofina.co.jp/est/products/basemakeup/illuminatingpowderfoundation/



が、各部門の今のとこの一位なんだけどどれがいいんだろ…


そして私顔が白すぎて(日本人で自分より顔白い人探すの大変レベル)


https://lipscosme.com/product_patterns/229785


これを前顔にがっつり仕込もうとしてるんだけど


これに合うファンデがいいとなるとそれもまたむずくてまだV3あるから決めれてない泣き笑い

全部高いからちゃんと試したいしね…めんど(ぼそ)


あなたはこれよ!みたいに決めてくれる人いないかな泣き笑い


ではまた