命の水を守るためには | 自分の本質に還る のりのブログ

自分の本質に還る のりのブログ

日々の記録をゆるく書いています。


ジューンベリーの花が満開です。


こんにちは。


今日はさとうみつろうさんと
洗濯マグちゃんの宮本社長の講演会
へ行きます。

みつろうさんのイベントは
1年前に天外伺朗さんとのコラボ、
"コミュニティについて"の講演会
以来の参加です。

今回は洗たくマグちゃん宮本社長との
コラボです。

洗たくマグちゃんは以前から使っています。
洗剤を使わないので洗剤を買わなくていい、
環境に良い、
臭いがなくなる、
息子の黒いスラックスが白くならない。
経皮毒が軽減するなど
利点がたくさんあります。
どんな話が聴けるのか楽しみです。
東武東上線の大山駅に到着しました。

まずはお昼ごはんです。
商店街をずっと歩いて行き、

"お蕎麦とお酒 さんぽ径"
というお店に惹かれて入ります。







最近食べた天せいろの中で

1番美味しかったです。


蕎麦は北海道産石臼挽きの蕎麦粉

の二八蕎麦。

コシとのどごしが良いです。

蕎麦湯もいただけます。


天ぷらは海老、イカ、ブロッコリー、

しいたけ、レンコン、かぼちゃ

揚げたてサクサクです。

イカが柔らかい照れ


ランチタイムはコーヒーがサービスです。



その後、今日の会場

板橋グリーンホールへ向かいます。

満席です。


録音、写真撮影OKチュー
お土産に洗たくマグちゃん4個、
レイチェル•カーソン"沈黙の春"書籍
お土産で1万円超え。太っ腹です。

今日の主催者はセカイムラ埼玉の村長さん
吉岡さやかさん。
吉岡さんは爽やかな笑顔で、
自然農でお米を作り、大豆、味噌を作り、
塩まで作るすごい人です。
これからの見本のような方です。

お金がなくても生きていける照れ


いよいよ始まります。
最初はみつろうさんのトークです。



昨年日本人が83万人減少し、

これから先、毎年100万人ずつ減少する

衝撃的事実びっくり


そんな私たち日本人が

この先どう生き延びれば良いのかを

隣の人と3人チームになって話し合います。


外国人を受け入れるのか、

自給自足の村を作っていくのか。

答えが出ない問題です。

隣の方々と話して仲良くなりますニコニコ



続いて宮本社長のお話です。


洗たくマグちゃんの洗濯後の排水は

チッソ、リン、カリウム、マグネシウム

が入っていて、これは肥料になるのです。


いま、肥料が高騰していて、

農家さんは大変なところ。

マグちゃんの排水で農業を救えるなんて、

素晴らしい。





マグちゃんのコインランドリーは

全国に44箇所あるそうです。

その排水を買い取り、

利用しているそうです。




マグちゃんを入れたお風呂は

アトピーのお子さんには柔らかくて

いいみたいです。


マグネシウムを経皮吸収できます。

私たちは健康に生きたければ

マグネシウムを身体に入れる努力を

した方がいいそうです。

免疫が上がる。


マグネシウムイオン水をつけた肌は

ヒアルロン酸を自ら生成するそうです。

美肌にも良いマグちゃんのお風呂。



最後にコラボ講演です。


ここで無農薬の田んぼにマグネシウム粒をまき

マグネシウムイオン水を入れた田んぼで

育てられた無農薬、無肥料のお米のおにぎりを

いただきます。美味しいお米。


おにぎりの中に梅干しが入っていたら当たりで、

宮本製作所の工場見学ランチ付きに

招待していただけます。


ラッキーな10人。


なんと私、当たりました

ついてるついてる爆笑





洗剤って、PHを上げるためだけに

使うんですね。


マグちゃんでつけ置きしたり、

マグちゃんを4つ入れたりすると

PH10くらいにあがり

それ以上高くはならなくて害がないそうです。


また洗剤や石鹸と違い、環境負荷が

ないそうです。

せっけんは意外と環境負荷が高いそうですびっくり


また、洗剤に入っている界面活性剤は

自然界にとっては害でしかない。

魚のエラにくっつくと魚は呼吸できずに

死んでしまいますえーん

私たち1人ひとりの意識が

環境を守っていくのです。



マグちゃんって

300回使えると書いてありますが、

本当は800回使えるそうですびっくり

重さが半分くらいになったら

替え時です。


"マグネシウムで世の中を変える"

という宮本社長の熱い思いが伝わって来ました。

夢多い、素敵な宮本社長。

いろいろ学びました。
有意義な時間をありがとうございました。


それでは今日もありがとうございました。

愛する大地に感謝と祈りを捧げます。
顕彰大神通力
けんしょうだいじんつうりき