代々木へ行ってきました。 ZEN呼吸法@代々木体験記 | 自分の本質に還る のりのブログ

自分の本質に還る のりのブログ

日々の記録をゆるく書いています。

こんにちは。

今日はZEN呼吸法を体験します。
場所は代々木駅近くです。

事前のメールで香りのついている衣服は
厳禁🚫と書かれていたので
せんたくマグちゃんで洗った服を
持っていきます。
香害は息苦しいですけど、
シャンプーとか、とにかく香り厳禁🚫
なので緊張します。
大丈夫かなぁ

代々木に到着しました。
まずはお昼ごはんをいただきます。



食べログで素敵なお蕎麦屋さんを見つけました。

"山形蕎麦茶寮 月の山"


開店と同時に満席です。


やまがた女子蕎麦「春の蕎麦御膳」を

いただきます。税込¥2,200

山形の板蕎麦がいただけます。




ご馳走様でした。

まだ時間があるので、明治神宮へ行きます。



結婚式の行列に遭遇しました。

おめでとうございます。

ついてる、ついてる照れ





外国人観光客がいっぱい。

9割が外国人かと思われます。

参拝しました。


いよいよ今日の会場に向かいます。

代々木駅から徒歩10分ほどのマンションの

一室がレッスンルームになっています。





アドバイザーの笑顔にほっとしました。


体験者は4人で

アドバイザーが2人つきます。


4人のうち3人がラジオのニッポン放送

あなたとハッピーのリスナーで、

それがきっかけで体験に申し込みました。

すごい偶然照れ


自然な姿勢は呼吸がしやすい姿勢。


横隔膜の上下のうごきを妨げない姿勢が

良い姿勢。

仙骨を立てるように意識する。

腹式呼吸で1分間に10回から14回以下が

良い速度。


イスに座ったときは、

左右の座骨の中心をさがして座り、

足は台など使って膝が90度になるようにし、膝と膝の間は拳一個分開ける

そして腹式呼吸を意識して10分間

毎朝呼吸します。


寝る前のストレッチ3ポーズ教わります。

アドバイザーがからだをチェックしながら

腹式呼吸でゆっくりストレッチします。

深くリラックスしました。

皆さんの笑顔が輝きます。


70分のレッスンはあっという間でしたが

楽しかったです。

毎日続けるのが大事。


アドバイザーの1人は74歳と仰いますが

とてもお若い。白髪も無いそうです。

呼吸法でますます元氣だそうです。

2人ともお肌ツヤツヤです。

呼吸法をすると体温が高くなるそうです。

免疫も高まりますね照れ



明日は満月ですね、

皆様良い満月の日をお迎え下さい。

ありがとうございました。


愛する大地に感謝と祈りを捧げます。

顕彰大神通力

けんしょうだいじんつうりき