ご褒美の旅 州の崎 風の抄② | 自分の本質に還る のりのブログ

自分の本質に還る のりのブログ

日々の記録をゆるく書いています。

チョイス料理は私は牛肉のステーキ、

夫は蒸し鮑を選びました。




ここで風の抄という日本酒を頼みました。

こちらも美味しい。




まだまだお料理がでてきます。

大きな金目の煮付け。



鯛めし、あら汁


最後はデザートです。

お腹いっぱい!

夕食後は部屋でのんびりと過ごします。



客室露天風呂の良いところは

24時間いつでも入れるところ。

夜中も朝も何回もはいりました。

汗がダラダラと出て止まらないほど、

よく温まります。


ぐっすり寝て、翌朝、

朝食前にロビー前のテラスで行っている

トンビの餌付けを見にいきました。


トンビにさかなを投げると

足でキャッチして食べます。

なかなかの迫力です。


泊まり客も餌付けに参加できます。

大人も子供も皆楽しそうです。


そして朝食。お部屋でいただきます。

朝から品数がすごい!


メインは私は焼き鮭、

夫は鯵の干物を選びました。

昨夜の伊勢海老の頭を出汁に

味噌汁を作って下さいました。


美味しく頂きました。



大浴場のお風呂にも入りました。

5種類のお風呂があります。

朝は海がよく見えます。


チェックアウトは11時なので

のんびり過ごせました。


スタッフの方は皆さん親切で、

気さくで、ゆっくりできました。

料理もとっても美味しかったです。

お世話になりました。


チェックアウトして、宿にほど近い

州崎灯台を見に行きました。





その後に是非行ってみたかった、

千倉の高家(たかべ)神社へ行きました。

『日本唯一料理の祖神をまつる。』





拝殿は清楚な雰囲気。



庖丁塚。

調理師などが供養に訪れます。

毎月17日に庖丁供養祭が行われます。



料理が上達するお守りをいただきました爆笑


包丁とお魚が刺繍してあります。

素敵なお守り。



その後は千倉の海岸線をドライブ。

風が強かったけど、

春のような陽気です。


富津館山道路にのると一番最初にある

パーキングに寄りました。

ハイウェイオアシス富楽里。

1階には産直の農産物が沢山売っていました。

主婦には嬉しい。

野菜をいっぱい買って、

こんなものも買いました。



三芳村の有精卵を使った松田のマヨネーズ。


近場で楽しい旅行でした。

夫よ、ありがとうございました爆笑

また行きたいな〜


おわり。