世界史が得意な同級生の“ヒミツ”は…? | ふっても はれても 

ふっても はれても 

~ 思春期の娘と母 健やかなるときも… 揉めるときも… ~

 

今日は日曜日で夏期補習もお休み。

なので、

(私のお弁当作りが…)

ゆっくりしてられるのかなぁ~♪

なんて甘いことを考えていたのですが、、、

 

今日は模試(共テ模試?)だそうです。。。

受験生は毎日忙しいですね驚き

このペースだとなんだかあっという間に夏休みが終わってしまいそうあせる

 

 

教科数の多い共テ模試。

春に受けた時は、あまりのボリューム感を前に

何日も前から狼狽えまくりで、

終わった後はクッタクタ。。。絶望だった娘なのですが、

今回は前日まで特別に構えてる風でもなく、

いつもと変わらず飄々としているように見えたのは

ちょっとは模試に対して慣れてきた…ということなのかな?

(…行き当たりばったり、ということではないと思いたいあせる)

 

 

まだ夏休み始まったばかりで、

勉強の成果が出にくいのかもしれませんが、

少しでも手ごたえを感じられるような結果が期待できますように!

ガンバレ!日本国旗





…さて、
いよいよオリンピックが開幕しましたねフランス

 

開会式を録画で見ましたが、

“花の都”というだけあって華やかでスケールが大きく、

また、

プロジェクションマッピングなどの現代の新しい物と、

パリの伝統ある街並みや歴史、文化などが融合していて

とても楽しめました。

まるでディズニーの世界みたいラブ

 

 

そして、ものすご~~く

『ベルばら』赤薔薇が読みたくなってしまいましたニコニコ飛び出すハート

 

 

…そういえば、

娘の同級生に学年1位を取るくらいに、

世界史がものすごく得意な子がいるのですが、

以前その子のお母さんに

ひらめき

『どうして〇〇ちゃんって

 そんなに世界史できるの~⁉』

って話のついでに聞いてみたことがあります。

 

 

その時に帰ってきた答えは、

 

 

 

 

 

 

お母さん

うちは母娘揃って

 熱狂的な宝塚ファンなのよ――ラブラブ

 

 

…でした。驚きほえ~

 

宝塚にはフランスをはじめとする

中世ヨーロッパを舞台にした作品が沢山あるそうで、

宝塚が好きな子は

そういった作品を通して

世界史の知識が自然と身についてしまうんだそう!

 

 

なるほどー!

そんな秘密があったのか~~~目キラキラ

 

 

何事も、“好き”が高じて極めている人はホント強いですよね!

只今、世界史に絶賛苦戦中の娘。

宝塚ファンになっておけばよかったね~ニヤニヤ笑

…もっと早くに知りたかったかもww

 

 

 

 

それにしても、

コロナ禍で東京オリンピックの開催が1年遅れてしまったこともあり、

娘の学年はホント毎回毎回、

狙ったかのように受験とがっつり被ってしまうオリンピックもやもや

 

 

―――オリンピック好きな娘はとっても残念そう悲しいガーン

 

 

 

ロードレースなどの屋外競技は

背景となっている美しい街並みや建造物を見ているだけでもワクワクしてきます。

ヴェルサイユ宮殿で開催される馬術なんかは

本当に雰囲気たっぷりで、もぅ素敵すぎてー目がハートラブラブ

競技も風景も同時に楽しめるなんて、

一粒で2度おいしいみたいで、満足感が凄いですね♪

 

 

…せっかくのパリオリンピック、

目下世界史と格闘中の娘と一緒に見られたら、

歴史の舞台にいろいろと思いを馳せて楽しむ

いい機会になったのになぁ~…泣くうさぎ

もったいない!

 

 

娘は、夕飯を食べながらちょこっと見るくらいしかできないですが、

時差の関係でそのくらいの時間でもちょうどオンタイムで

いろいろな競技をやっていているので

僅かな時間ながらも案外楽しめているみたいですラブラブ

 

昨夜はちょうど男子体操やってたので、

怖いもの知らずの人間離れした技の数々に

思わず歓声をあげながら、

お茶碗持ったままの娘の目が釘付けになってました。

 

 

勉強の合間に

程よい息抜きくらいにはなるかな~?照れ