最後の授業参観と保護者会 | ふっても はれても 

ふっても はれても 

~ 思春期の娘と母 健やかなるときも… 揉めるときも… ~

昨日は娘の授業参観と保護者会でした。

 

母、病み上がりのため

“午後からの保護者会だけ行こうかな~”

と思っていたのですが…

 

娘から


 お弁当忘れたので

 持ってきてほしい~~!!!えーんお弁当


とSOSのLINEが入ったため

やむなく午前から行くことになりましたタラー

 

娘の高校、行事や進路説明会など

とにかく保護者の参加率が高いのですが、

土曜日ということもあり

ご夫婦で参観に来られているお家がとても多く、

中には中学生くらい?のお子さんを連れてご家族総出でいらっしゃっている姿も。。。

 

高校生の授業参観は、

我が子を見る目的はもちろんありますが、それ以外にも、

いろいろなクラスや先生の授業を見学して回られているご家庭も多くいる印象です。

人気の先生の授業では


“廊下から覗いてでもぜひ見てみたい!!目

 

という保護者の人だかりで、教室内のみならず、

クラス前の廊下までぎゅうぎゅうになってました。
高校ともなると先生方はとても個性的で

各教科ごとに熱心で特色のある授業を行ってくださるので内容もとても濃く、

保護者が聞いても面白くて時間が過ぎるのがあっという間です!時計

授業を受けている子供たちも心から楽しそうないい表情してましたハート

 

午後からは合唱部の発表とPTA総会。

母はなんだか【モード】に入ってしまったようで、

一人っ子の我が家では、

 

“授業参観もPTA総会も、もぅこれで行くの最後になるのかぁ。。”

 

とかいろいろな思いが浮かんでしまいました。

何回も聞くうちにすっかり愛着を感じるようになってしまった校歌も

あと何回聴けるのかなぁ~。。

…そう思うと、なんだかんだで結局行ってよかったかなニコニコ汗

 

懇談会は娘のクラス7割ほどの出席率。

先週、保護者向けに進路部からの進路説明会があったばかりなのですが、

懇談会でも担任の先生からは受験や進路に関するかなり細かいお話が沢山あり、

3年生になり一気に受験モードに切り替わったんだな~とひしひしと実感させられます。

公立高校ではありますが、教育重点校ということで

進路指導に関してはかなり手厚くやってくださるので

保護者としては大変頼もしく、ありがたいと感じています。

 

また、他のお母さん方より

『〇〇〇ちゃんのお母さんですよね⁉いつもお世話になっていますラブラブ

と沢山声をかけていただき、

 

“娘が普段いろいろなお友達と関わって学校生活を頑張っているんだなぁ~”

 

と、とても嬉しく思いましたラブラブ照れ

 

 

…ただひとつ上差し

娘、大事なことを全然伝えていなくてプンプンもやもや💦

他のお母さんから

 

【今年の文化祭は保護者も観覧制限があるらしい】

 

と聞いて大慌てあせる

去年は何の制限もなかったのに、コロナ渦もすっかり過ぎた今更

“一体ナゼっっっ?????“あんぐりガーン

とびっくりしたのですが、

その理由が

 

 

―――校舎の床が抜けるから

 

って

まさかそんなバカな―びっくりマークはてなマークポーン

娘が文化系部活を掛け持ちしている我が家には死活問題アセアセです。

文化祭が引退となる三年生の保護者からは

  「どうにかなりませんか~えーんあせる

 

と懇願する声がかなり上がっているようで…

対策&再検討なってくれないかなぁ。。。泣

 

 

 

…そして、

昨日いちばんびっくりしたのが、

担任の先生(国語科・女性)が

 

〈象遣いの免許〉を持っていることゾウ

 

デシタ!

おっとりしたすごく上品な雰囲気の先生なんですけどねww