今晩はパエリアを作りました。

私パエリア大大大好きなんだけど

初めて作ったのおねがい見て。




エビとイカとアサリとチキンとピーマン。

レモンたっぷりかけて。

お焦げのところがまた大好きでさ。

ワインに合うニヤリ







なんだかとっても上手くできて

自分で自分を褒めたの。

「料理上手いねー!」って。

そしたら拍手喝采。

スタンディングオベーション。

私の脳内賑やかで楽しかった。

一人だって寂しくないし。









せっかくだからクイズね


世界三大炊き込みご飯
なんでしょう?


スペインのパエリアは入ってて

あと二つ。







ヒント

日本の炊き込みご飯も入ってる。








  

答えは





イタリアのパエリア
日本の松茸ご飯
南インドのビリヤニ

でした!





南インドのビリヤニって難しいよね。

何それ?ってなった?

私一度だけ食べたことある。

味はまあまあ。

パエリアを少し不味くした感じ。



一品料理とかも豊富なインドカレー屋さんとか、インド&タイ料理屋さんとかにあったりする。







パエリアお店で食べると高いから。

これからはおうちで作ろうニヤリ




そうそう。サフランの粉が手に入らなかったからこれ買ったの。




スパイスクッキング パエリア
サフランも入ってる。
美味しかったよおねがい

結構簡単に出来たから是非やってみてウインク