ちょっと前に、産院行ってきました。自分の母と。

雨続きの中、やっと晴れたし。


ちょっと悩んで、結局実家に近い方の産院に行ってみました。

今住んでるところから、電車と歩きでトータル一時間弱かな。


なんつーか、産婦人科って初めてなので、なんとも新鮮な居場所でした。

私はまだ「こどもができた」実感がないので、場違いなような、変なかんじ。


人気のある産院だからか、待合室にはたくさんの女の人たちと、

小児科も併設してるから、小さい子も。お父さんもちらほら。

小さい子が吐いちゃったり、次々来る患者さんを相手に、

受付の看護婦さん(?)はとんでもなく忙しそうでした。

ものすごい数のカルテがある戸棚を背景に。

対応よかったし、えらいねぇ、ほんと。


・・・けっこう待って、診察はものの10分もたたないうちに終わり。


結果は、赤ちゃんは順調に育っているということでした。


今二ヶ月くらい。超音波(?)画像を見ましたが、5mmだって。ちっせー

なんかぴちょん君みたいな形、、しずく型。


しかしあれですね、超音波のなんか器具って、いきなりずぼーって入れるんですね、、

あれはちょっとびっくり。びっくりしてるヒマもありませんな。

私のイメージだと、なんかミント色のカシュクールワンピースみたいなのに着替え、

消毒して、、だったんですが。そんなことしてる時間ないよね。

んで、ずぼーっで(苦笑)、すぐにその場で画像が見られるんですね。スゴイ!

赤ちゃんがぱちぱち動いてる。心臓の動きらしーけど、、

それを見ても、どーも自分のおなかの中で起きていることと思えなく。。

そうゆもんですかね。


診察の最後に、先生が「おめでとうございます」って

忘れてたように(笑)、笑顔を作って言ってくれて。

それを言われたときに、ちょっと、ほわっとうれしくなった。


なんか、今はとにかくつわりがつらい日々なので、喜びを感じている間もない。

周りのほうが、喜んでくれて。家族、友達。

特にうちのお父さん!

「定年前に孫ができてうれしーんだよー」だと。よくわかんないけど^^

ふと、んー、これで少しは親孝行できたのかなぁ、と思った。

これから、なんだけどさ。


だんなさんは、やさしい。そりゃ、私の今のつらさを全部わかるわけじゃぁないから、

たまにいらいらもするけど、

外食多くていいって言ってくれるし。

がんばればごはんも作れる気がするけど、やっぱり台所が居心地いい場所では

なくなっているので、甘えようと思う。今だけは。

無理をすると私は絶対、どかーんと怒っちゃったりしそうだし、、


おーだんなさんが帰ってくる。