先日、新聞(日刊県民福井)を
読んでいたら

こんな記事がびっくり!!

    道に、想いをはせる旅』

再現行列参加者募集(参加無料)

宇治市・大津市・福井県内の
3つの区分で 45役柄、
募集総数114人を募集中とのこと

(3日間通しての参加ではあり
せん)

(つまり、宇治市の区分に応募・
当選した人は宇治市の行列のみ
参加ってことですね)


下三角募集期間下三角
2024年7月1日~8月20日

下三角開催場所・開催日下三角

宇治市:2024年10月18日(金)午前

大津市:2024年10月18日(金)午後

福井県内(敦賀市・南越前町・越前市):

2024年10月19日(土)・20日(日)

詳しくは下記の公式ホームページ
をチェックウインク

下向の再現は今回で2回目なんだ
そうですね(知らんかった)

996(長徳2)年の下向から千年後の
1996(平成8)年に当時の武生市
などが紫式部千年祭の一環として
実施され、京都府宇治市と
滋賀県西浅井町(現長浜市)でも
行われた(「日刊県民福井」より)

ですってニコニコ
(私、なぜ参加せんかったんやろ)


応募して選ばれた参加者は
募集区分で事前に開催される
3日間の研修に参加、とのこと

なので、今回 私は応募も参加も
できないのですが

10月19日(土)か20日(日)の
行列は見てみたいなぁラブ

見物する人の中には
金・土・日と全ての区分を見て
コンプリートしちゃう人が大勢
いらっしゃるかも音符

三区分三様の紫式部と為時さんキラキラ

(紫式部3人・為時さん3人だよ~スゴい)


そして各々の区分にて各々の
下向行列を楽しむ見物旅電車
(コンプリートできる人がうらやましい)
とても私は無理なので
Google map で見物旅の行程を
シミュレーションして

妄想旅行を楽しみたいと思います

(妄想だから予算の上限なし)
(行列の開催時間に間に合えばOK)
(何食べようかな?←妄想)
(どこ泊まろうかな?←妄想)