ミュージアム繋がりで、今日は

" あさみゅー "こと

一乗谷朝倉氏遺跡博物館の
特別展の ご紹介ですニコニコ

     サッカー  サッカー  サッカー  サッカー  サッカー  サッカー  サッカー  サッカー

北陸新幹線 福井・敦賀開業記念
特別展 Ⅲ

戦国大名 朝倉氏 武威の煌めき
「蹴鞠と庭が語る戦国」

北陸新幹線福井・敦賀開業を記念して、戦乱の世にありながらも花開いた朝倉氏の文化享受の輝きを3期にわたり紹介します。

最終となる第Ⅲ期では、越前と関わりの深い蹴鞠をとりあげ、朝倉氏に伝授された華やかな蹴鞠伝書などから、戦国大名に必須の教養であった蹴鞠の実像を紹介します。

(公式ホームページより)

「源氏物語と戦国武将」という
テーマだったのですが、あいにく

年度末で忙しく閲覧する機会を
逃してしまいましたえーん

今回は夏休みなので、子供を
連れて行けたらいいなと思って
います鉛筆

それにしても、蹴鞠って
平安時代だけじゃなくて
戦国時代にも行われていたん
ですねびっくり びっくり!!

そういえば、「光る君へ」の
関連番組で京都の蹴鞠保存会の
皆さんが蹴鞠を実演されていて

確か藤原公任役の町田啓太さんが
蹴鞠体験されていましたよねテレビ

実は、きたる7月28日(日)に
京都の蹴鞠保存会の方々が
一乗谷朝倉氏遺跡博物館に
講師としていらっしゃるそうです

蹴鞠実演・体験
講師 :蹴鞠保存会

日時:令和6年7月28日(日) ➀11:00~12:00  ②14:00~15:00   

会場:一乗谷朝倉氏遺跡博物館

分館講堂 

定員:各回50名、体験は各回16名(先着順・事前予約制) 


その他にも特別展の会期中には
様々な企画が盛りだくさんで
今から楽しみです音符

そしてキラキラそしてキラキラ

そんな てんこ盛りな企画の中で
特に私が注目しているのは…

記念講演会「越前朝倉氏の庭園に
おける和歌・連歌と蹴鞠」

日時:令和6年7月21日(日) 13:30~15:00

場所:一乗谷朝倉氏遺跡博物館

分館講堂

講師:山本 啓介 氏

(青山学院大学教授)

定員:100名(先着順・事前予約制)


詳しくは公式ホームページを
ご覧ください