NHK 大河ドラマ「光る君へ」

来週は選挙特番のため
ドラマはお休み…さみしいよぉえーん

さみしいといえば、

6月30日の放送でオープニング
の出演者クレジットに

「藤原為時    岸谷五朗」が無くて

協力者クレジットに
「福井県越前市」が無くて

あぁ越前編が終わったんだな…と
しみじみ実感してしまいましたぐすん

(まひろが周明に割れた陶片を
突き付けられた時、思わず

「まひろ、はよ都へ帰んね!!」と

テレビの前で叫んでしまったけど
越前編が終わったら終わったで
なんだか寂しい私)

それにしても、

為時役の岸谷五朗さんキラキラ
まひろ役の吉高由里子さんキラキラ

ドラマ開始前のPRに始まり
関連番組の越前ロケ収録、
パブリックビューイング&
トークショーまで

何度も福井(越前市)に足を運んで
くださって

関連番組のロケの時はまだ2月で
まだ北陸新幹線も延伸開業前で

ドラマ収録の合間を縫って
何度も来福されたと思うと
胸が熱くなりますおねがい


ドラマ越前編で私が特に印象に
残ったシーンは

都へ帰り宣孝と結婚するという
まひろに対して
父・為時が言葉をかける場面。

嫁ぐ娘を思う気持ちがなんとも…
(あぁ思い出すと泣けてくる)
(実生活でも娘さんをもつパパ)


為時さんは娘まひろの出産に
果たして間に合うのでしょうか?


吉高由里子さんは、やはり
越前にやって来た宣孝に
生うにを振る舞い、美味しそうに
食すシーンが

ラブめちゃくちゃ可愛かったラブ
ですよね飛び出すハート

吉高由里子さんがご自身のX投稿
で、「光る君へ」ラッピング電車
(福井鉄道)を前に撮った写真が

福井県民としては ものすごく
嬉しかったです笑い泣き

(実家に帰った時に福鉄の電車を
見るけど、まひろさんの電車に
なかなか遭遇できない)

また何年かしたら
"吉高さんご本人の夏休み"として
ゆっくり越前を訪れていただけたら…と思いますウインク