「だんだん好きになった食べ物」


それは…


ナイフとフォーク  越前大野のB級グルメ  ナイフとフォーク


キラキラとんちゃんですキラキラ



ご存知ない方に説明しよう上差し

と思ったけど長文打つのだるい
ので、コチラをご覧ください
             ↓  ↓


福井県内では有名な"元祖"で

近隣の県から車で買いに来る
お客さんも多いです車


大野市内には他にも沢山、
"とんちゃん"を提供するお店や
テイクアウトできるお店があり

それぞれ味の違いを比べるのも
いいねグッなのですが

やっぱり星山の とんちゃんに
落ち着くんですよねウインク

「星山のとんちゃんは美味しい
のは当然なんやけど、飲み込ん
でも大丈夫なように小さく切って
あるで好きなんや」


と、義母は語っていましたトラ


(ちなみに画像のとんちゃんは

義母が焼いてくれました)



福井の実家に居た頃も

とんちゃんを食べる機会が

時々ありましたが、


正直ちょっと苦手でしたショック


ところが大野に嫁いでから

何故か食べられるようにグッ


最初、「なにこのニオイはゲッソリ

と思っていたのに


今では焼いてる香りだけで

ご飯が何杯でも食べられますラブ


(書いてるうちに、また食べたく

なりました)


とんちゃんを食べた翌朝は

お肌がしっとりモチモチに

なっているのも嬉しい、


そんな福井県大野市のグルメ

"とんちゃん"の話でしたナイフとフォーク


だんだん好きになった食べ物

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する