令和6年 能登半島地震から
昨日で2ヶ月。

福井からもボランティアのバスが
出ていると聞き検討中なのですが
子供の春休みが控えているので
迷っているところです。

今月は
東日本大震災が発生した月。
1月から3月は大きな地震が
起こりやすいので注意だなと
思っていたら千葉の地震。

昨年2023年は
マグニチュード6以上の大地震が
世界中で多発していて、

~2023年~
2/6 トルコ(M7.8)
9/9 モロッコ(M6.8)
10/7~15 アフガニスタン(M6.3)
11/3 ネパール(M6.4)
12/18 中国内陸部(M6.2)
~2024年~
1/1 能登半島地震(M7.6)

だいたい同じような緯度の国で
発生した大地震。
西から東の国へと移動してきて
いるのが非常に恐いと

地震研究家のレッサーさんが
12月に自身の番組でおっしゃって
いたのを思い出します。

能登半島地震の直後、福井では
震度1から震度4までの揺れが
何度か観測されたものの、

ここ最近は大きな揺れは無く
なんとなく危機感が薄れてきて
いるので

改めて気持ちを引き締め
できる支援を継続しながら
一日も早く被災地の復興が
進むよう祈りたいと思います