長年の素朴な疑問でした。

小澤征爾さんのオーケストラが
なぜ ずっと
サイトウ・キネン・オーケストラ
だったのか?

………………………………………………………
1984年9月、偉大な教育者だった
齋藤秀雄氏の没後10年に、彼の
教え子であった指揮者小澤征爾の
発案により秋山和慶ら100与名が
メモリアルコンサートを開催した。
サイトウ・キネン・オーケストラ
は、これが基礎となって生まれた
オーケストラである


…………………………………………………………


サイトウとは小澤征爾さんの

師匠であった齋藤秀雄さんの事

だったのですね。


ずっと疑問でしたが調べようとも

せずに今日まで至る…


(実はオーケストラにあまり興味

なかったんです)


(客席で聴いたら第2楽章から爆睡

する自信あり)


(↑吹奏楽部員ではない合唱部員

あるある…皆が皆じゃないけど)



小澤征爾さんが ご存命の時に

オーケストラのコンサートへ

行こうと思えば行けたのに。


2000年にはオーケストラと

千人規模のアマチュア合唱団

との共演もあったのか…


(その頃は運動系の習い事に夢中

だったからなぁ)


残念です。


でも、また機会があったら

子供と一緒に

オーケストラの演奏を聴きに

行けたらいいなぁと思います