先程、義母と一緒にテレビを
見ながら昼食を食べていたら…

八代亜紀さんが笑顔でステージに。

2021年放送の
NHK BS『日本のうた』
"八代亜紀デビュー50年!名曲だらけの永久保存版"の再放送でした。

お亡くなりになったなんて
いまだに信じられませんが

本当に素晴らしい歌手でした。


八代さんが歌うジャズが好きだっ
たなぁ

それから幼児向け番組
『しまじろうのわお!』の歌では

"I love squid~愛しいイカ~"

八代さん、子供達のためにと
歌だけでなくMV出演まで
引き受けてくださったんだなぁ
と思うと胸が熱くなります。


Spotyfyで八代亜紀さんの曲が
沢山聴けるので、

お気に入りのプレイリスト作って
八代さんを偲びたいと思います。


それにしても毎日、
本当に驚くことばかりです。


中村メイ子さんは ご主人の
神津善行さんと仲睦まじく

神津ファミリーは理想的な家庭
そのものでした。

昭和の幸せな家族の在り方として

神津家をロールモデルにしてきた
人も多いのではないでしょうか?

実家の母だけでなく私も
テレビで神津ファミリーを見て

「かくありたい」と思ったのを
思い出しました。


篠山輝信さんの訃報にも
驚きました。

篠山輝信さんに撮ってもらった
方々は本当に幸せだな、と

神田うのさんのブログで
篠山輝信さんとのエピソードを
読んで改めて思いました。

(篠山さんが撮影された若かりし
うのちゃんの写真、本当に素敵!)


訃報の知らせをきいて
驚いたり、ショックだったり
悲しくなったりすることで

「自分も年をとったんだな」と
実感してしまうことが

なんとも切ない今日この頃です。