あれから我が家も子供が不安に
なり嫌がるので、2階の部屋では
一切テレビを見せていません。

必要な情報はネットニュースで
確認しますが、精神的に堪える
ので、ほどほどに見ています。

今日は朝刊の紙面で広範囲に
わたる被害状況を知りました。

福井県内でも、あわら市では
道路陥没やひび割れ、家屋破損や
住宅前の地面崩落などの被害が。

そして、驚いたのは
新潟や富山の被害がひどいこと。

今日の朝刊紙面の写真で知り、
改めて今回の能登地震の規模の
大きさに恐ろしくなりました。

(新潟中越沖を震源とする地震が
今日の昼頃にあり、そのため
福島でも震度2を観測するなど
今後も広範囲に注意が必要)


お昼のNHKニュースを1階の
テレビで少しだけ見ましたが

被災地では救助活動中の最中に
余震が起こり、その度に中断しな
がら命懸けで懸命の救助を行う
大阪府からの救助隊員の皆さんの
姿が胸をうちました。

一刻も早く、という思いから
救助に向かう方々の安全を心から
祈るばかりです。

 

ネットニュースを見ていたら、
元フジテレビアナウンサーの
笠井信輔さんのコメントが。


笠井さんのコメントを読んで、

涙が止まりませんでした。



被災地とその周辺では道路が崩壊、寸断されていて、そして今も

余震が続くなか海路では危険で

空路の救援物資輸送だけが頼り。


今後も安全に注意のうえ行われる

と思いますが、

天災の上に人災、というのは

本当につらいし悲しいので


無事に被災地へ救援物資が届く

よう、願っています。



       ……………………………………………


福井県大野市でも余震の影響が

あり、午前10時から11時の間に

震度1程度の揺れを連日体に感じ

ます。


外出を避け、子供の側から離れ

ないよう過ごしていますが

もう少し余震が落ち着いたら

近くの神社へまた参拝して


地元の被害がなかったことのお礼

と、これ以上 日本を含む世界各国

での災害が起こらないように

祈願したいと思います。



追記:

震災の話題は私もつらいので

明日から通常のブログを再開

していきたいと思います