四麻 東風  完全順位戦

9(6.2)-3-▲4-▲8   場2.8


コールド6万点、26000未満で南入

各色に赤と青(サファイア)が1枚ずつ。

親流しアリ 途中流局一切ナシ


もうちょいヤンチャなルールなのかなと思ってましたが、渋谷店はマイルドで遊びやすいルールでした。赤サファはそれぞれ1枚と2枚の効果です。


イベントとして渋谷店では





敬老…特殊牌の効果と入っている枚数は変わらないけど、同色の赤サファを持ってると+2枚で計5枚になる



レモン祭り…赤サファの効果がそれぞれ1枚アップ





というルール変更をたまにやっているとか。Pointのルール変更に比べたらかわいいもん


御徒町店のイベントはもっとはっちゃけているとかいないとか。





祝儀枚数の合計としてはジパングと変わらないスタンダードなルールです。ただし2着が3枚でかなりエラい。逆にトップはあっちよりも2枚少ない。(実質2着との差が3枚しかない)


こうなると普段より押し気味の方がいい気がしました。


同卓者の方も脇で見てるこっちが不安になるくらいバチバチ来てましたね(笑)





お店の雰囲気としては、よくも悪くも和気あいあいという感じで、ピン東では珍しく、皆さん結構喋りながら打ってますね。


わいわい打つのが好きな人は、そういうピン東って珍しいから貴重かも。


ただこれの弊害というか…上家がほんの少しでも考えると毎回山に手を伸ばす人がいたんだけど


常連客だからなのかメンバーが同卓していたのに注意する素振りがなかったから、気になる人は注意(筆者は結構気になっちゃう)。


上家を急かす行為は禁止って張り紙が店内にあったので、張り紙するからには注意してほしかったなー。




こういうの気にならない人は全然気にならないと思うし、あくまで個人的な意見なので悪しからず。





なので普段ピン東打ってる人にオススメというよりは


普段和気あいあい雀荘で打っていて、ちょっとピン東チャレンジしてみようかなって人にこそ向いてるかなと思います。





※新規特典アツめで1回目と5回目はフルバック、2〜4回目も割引アリ。