自己破産住宅ローンQ_A|自己破産とは? | 自己破産 住宅ローン よくある質問 8

自己破産 住宅ローン よくある質問 8

自己破産 住宅ローン よくある質問 8

自己破産住宅ローンに関する質問・回答です。

自己破産とは? 「自己破産」とよく聞きますが、実際、自己破産するとどううなるのですか?5年で元に戻る・・と聞きましたが、そんなに甘いものなのですか?



>>ベストアンサー<<
支払不能にある人が、裁判所に破産手続開始の申し立てをし(または申し立てられ)、裁判所が
その人の破産手続開始を決定すると、その人は破産者となります。
よく自己破産という言い方をしますが、法律用語ではありません。
ほとんどのケースでは、債務者自らが破産手続開始の申し立てをします(これを俗に自己破産申し立てといいます)。
債務者が破産状態にあるのにいつまでも破産手続開始の申し立てをしない場合、債権者が業を煮やし、その債務者の破産手続開始の申し立てをすることがあります。
これと区別する意味で「自己破産」という言葉が生まれたものと思います。
なお、申し立ての後は、両者に大きな違いはありません。

裁判所が破産手続開始の決定をすると、その方は破産者となります。
処分してお金に換えることができる財産がある場合は、裁判所が破産管財人を選任します。
破産管財人は、換価を進めるほか、知られていない債権者や財産を見つけるため、破産者宛の郵便物を回付されます。
換価は財産的に価値のあるものしか行いませんので、身の回りのほとんどの電化製品や衣類は、そのまま使い続けることができます。
破産管財人は、換価終了後、未払いの税金等を支払いや管財費用を控除した後、なお残がある場合は、債権額に応じて債権者に配当し、任を終えます。

しかし、破産管財人がつくのは、個人の場合はあまり多くはありません。
大多数は、お金に換えることができる財産がない場合がほとんどですので、手続き開始の決定と同時に手続き廃止の決定がなされます。

住宅や自動車を持っていると、外見は資産があるように見えますが、住宅の価値を上回る住宅ローンの借入残があり、担保(抵当権)になっていたり、車検証の所有者が信販会社やディーラーさんだったりすると、実際は自分のものでないのと同様ですので、管財人がつくまでもなく、処理が進んでいきます。
不動産は住宅ローンを貸し付けている金融機関主導で売却の手続きが進みます。これを拒んでも競売にかけられて処分されます。
自動車は、ローンを貸し付けた信販会社が引き上げていきます。
いずれも破産手続の開始が決定されたからではなく、支払いができなくなったからされることです。

生命保険は、解約返戻金を試算し、戻ってくる額が20万円以下であると、そのまま保持できます。
20万円以上だと、破産手続きのなかで問題になることがありますが、100万円以内であれば、ケースによっては、裁判所の判断次第で、解約しなくともよい場合もあるようです。

破産手続の後、すぐに免責の手続きに移ります。
免責不許可事由がなければ、2?3ヶ月後くらいには免責の許可が決定されます。
免責許可の決定により、破産者は債務を支払う義務がなくなります。
特に異議等がなければ、約1ヶ月後くらいに、許可の決定が確定します。
法律的には、これで破産の手続きは終わりです。

なお、破産手続開始の決定がなされると、市町村役場の破産者の名簿に記載されますが、免責許可の決定が確定すると削除されます。
また、2度、官報に住所氏名が掲載されます。

俗にいうブラックリスト(個人信用情報)には、破産者となったことが記録され、それが抹消されるまで、7?10年ほどかかるようです。

今年、会社法が改正されるまでは、破産者は会社の役員になれませんでしたが、改正後はこの定めはなくなりました。
行政書士や司法書士等のサムライ業で破産者を欠格要件にしている場合や、生命保険の外交員、警備業等も、破産者である期間は、それらに就業できません。前述のとおり、免責許可の決定が確定してしまえば、破産者でなくなりますので、就業可です。


以上、ヤフー知恵袋 一部引用 でした。


>>自己破産しても大丈夫<<
夜逃げ・自殺をするくらいなら
自己破産するほうがベターだと思います。

借金をしているワケですから
ケジメは必要です。

お金を貸している側としては
アイマイなまま放置
というのが最も嫌な対応だと思います。

と・・・
自己破産を正当化してみました。。。

私も自己破産をするかもしれません。
どこか逃げたい気持ちがあるのですが、
家族も巻き込むことになります。

家族には正直に話しました。
隠し通せるモノじゃないですね。

このままじゃダメだ!!

私は、法テラスに連絡しました。

どうなるかは分かりませんが、
自己破産するでしょう。

弁護士さんを信じて、歩いて行くしかありません。
毎月、貯金も始めました。


自己破産をするかもしれない私から
今回の質問・回答についてコメントします。


自己破産住宅ローンに関する
よい質問と回答だと思います。

質問者様は、
自己破産と住宅ローンの関係はどうなっているか?
という疑問を感じていらっしゃいます。

私も感じました。


回答者様の回答は
適切な内容だと思います。

他の方の回答も見ましたが、
回答者様が 1番分かりやすいですね。

自己破産と住宅ローンについて、
改めて考えさせられました。


>>自己破産を考え中のあなたへ・・・

自己破産を考え始めたら・・・

「法テラス」 がオススメです。

多重債務者の為に設立された国の制度です。
早めに行動して、人生をやり直しましょう。