嗇(しょく)の生き方 | 南の風にのって ~気づき~

南の風にのって ~気づき~

 ここを訪れる皆さんを、あたたかい南の風
 とともに迎えることができるのが楽しみである。
          ☆五井 昌久☆

☆五井先生からいただいた御言葉☆

 

政治をするにも、天命を完うする

にも、嗇が一番である。

この嗇というのは、俗に言う吝嗇

(りんしょく)、けち、ということ

とは勿論違う。

みだりに消費しない。

ひかえめにする、ということであって

役所で人を使うにしても無闇やたらに

仕事を言いつけたり、無理なことを

させたりするような荒づかいはしない

し、税金などでもやたら重税をかけた

り無理無体に取り上げたりはしない。

役所の設備でもすべて質素にして

無駄な消費をさせないようにするし、

対外的な政治関係でも、自国を誇大に

みせかけたり、飾り立ててみせたり

するような派手なことはしないで

万事ひかえめにして政治を取ってゆく、

というふうにする。

 

また個人としての天命を完うする道も

同じであって、自我欲望を満足させる

ために小智才覚をしぼり、上役の機嫌

を取るための種々の苦労をしたりして

生命エネルギーを浪費させたり、様々

の遊びにふけって天与の力を無駄使い

しない。

 

私流にいえば、消えてゆく姿で

世界平和の祈りをしていれば、国家

としては、神のみ心にかなった立派な

国家の姿を現わすことが早くなるし、

個人としては、天命を完うして正覚を

得ることが早くなるのである。

                 五井 昌久

 

 

 

 

 

ヤグルマギクです。

 

 

 

 

 

 

 

息子たちが小さい頃、お弁当の

おかず用によく買っていた、

“イシイのミートボール” を

スーパーで買ってきました。

 

 

 

 

 

今は、お皿のちょっと端っこに

温めておかずにしてみました爆  笑