良寛さんのこと | 南の風にのって ~気づき~

南の風にのって ~気づき~

 ここを訪れる皆さんを、あたたかい南の風
 とともに迎えることができるのが楽しみである。
          ☆五井 昌久☆

☆五井先生からいただいた御言葉☆

 

良寛さんのいくつかの逸話の中で

私がいつも参った、と思うのは、

舟から川に落とされ、落とした舟頭

に水から引き上げられると、その

舟頭を恨むどころか、かえって生命

の恩人として拝んだ、という、その

素直な心です。

すべてを因縁因果として受けて立ち、

落とされるのも因縁である、私流の

消えてゆく姿であると受け取り、

一方救われたのは、み仏がこの舟頭

を通して救って下さったという感謝

の心で舟頭に礼を言う。

 

良寛さんは、未来永劫、人類の魂を

救う人であります。

               五井 昌久

 

 

 

 

 

センニンソウです。

 

 

 

 

 

昨日、通院リハビリで初めて

自転車こぎマシンを使いました。

負荷をかけてこぎます爆  笑

足は動かさず、じっとしていると

筋肉、筋力は確実に落ちますね下矢印

 

 

 

 

 

日の出前の東の空です。