スキロス島の名産品 | エーゲ海島めぐりの旅 LIMANI88

エーゲ海島めぐりの旅 LIMANI88

ギリシャ・エーゲ海の島を88島も旅した
物好きでミーハーでちゃっかりしてる
Greek island hopper yumyumの
マニアックすぎて誰もついて来れないけど
そんなこたぁ知ったこっちゃないブログ

「エーゲ会 島のお話シマ専科」の勝手にコラボ企画、「カロ・タクシーディ」 がスパルタにいると思って油断していたら、そろそろアナフィ島に到着しそうです。

アナフィといえば・・・私がアナフィに着いたのは2009年9月の、それはそれは印象的な満月の夜でしたが、今日も満月ですよね。(これまたシンクロ)

そういう訳で、その日、現地でケータイからUPしたブログのリンクhttp://ameblo.jp/aegeanclub/day-20090906.html をちらっと貼っておきつつ、予告通りさくっとスキロスの名産品でも紹介しましょうか。(←ついでっぽいw)

「カロ・タクシーディ」 でスキロスの名産品として紹介されていたセラミック、あちらではこんなカワイイ小物の写真 が紹介されていましたが、私は家の飾りとして壁などに埋まっているのがおもしろくて、いくつか写真を撮っていました。

エーゲ海CLUB LIMANI65

こちらはマガジアのセラミック屋さんですが、外壁にお皿が埋まっています。


エーゲ海CLUB LIMANI65

お店はこんな感じ。


エーゲ海CLUB LIMANI65

○の中に魚の絵があると思えば


エーゲ海CLUB LIMANI65

魚の形そのままもカワイイ。

エーゲ海CLUB LIMANI65

四角で花柄のこちらは、壁ではなくて足元でした。


エーゲ海CLUB LIMANI65

教会にもセラミックのアクセントが。

セラミックを探しながらタウンを徘徊していると・・・


エーゲ海CLUB LIMANI65

人の家の敷地内に侵入していたりして(;^_^A

ちなみにこの人たちが眺めていた景色はこちら


エーゲ海CLUB LIMANI65

さらにタウンを歩き回っていると、こんな看板を見つけました


エーゲ海CLUB LIMANI65

スキリアンサンダル。どうやらスキロス特産のサンダルがあるようです。

残念ながらお店は締まっていたのですが、別の看板にそのミニチュア?が貼付けてありました。


エーゲ海CLUB LIMANI65

四角くて、紐状のものがグルグル巻き付けてあるみたいな、原始的かつワイルドな感じのサンダルですね。

サンダル自体、ギリシャ語が語源。ギリシャ神話のエルメスも羽の生えたサンダルを履いているし、アテネあたりでは、革サンダルの専門店がいくつかあるので、お土産に買って帰る人も多いのでは?

こんな貴重なスキリアンサンダル、実物が見たかった。残念(><;)

さらにこちらの看板はバレエ教室の上にウッドカービングの絵。

エーゲ海CLUB LIMANI65

覗いてみると・・・

エーゲ海CLUB LIMANI65

すごい繊細な彫刻ですね。日本で言う欄間?みたいなのでしょうか?

あんまり見たことが無いような気がするので、スキロスの特産ってことでよろしいか???

と、疑問を投げっぱなしにし、次回はアナフィな予感(予告ではなく)です。