ティノスでパスハ | エーゲ海島めぐりの旅 LIMANI88

エーゲ海島めぐりの旅 LIMANI88

ギリシャ・エーゲ海の島を88島も旅した
物好きでミーハーでちゃっかりしてる
Greek island hopper yumyumの
マニアックすぎて誰もついて来れないけど
そんなこたぁ知ったこっちゃないブログ


ティノス1

これが願いが叶う奇跡のイコンがあるパナギアエヴァンゲストリア教会。
パスハ(復活祭)の夜なので、旗で飾られ、派手になってます。
人もたくさん集まってますね。

実は私が11時半頃行ったときは、まだ人もまばらで、もっと奥まで行けたのですが、カメラを取りに宿に帰って、戻ってみるとこの状態。あっという間に人が集まっていたのです。
撮影禁止の看板があったので、いったんはカメラを持たずに出たのですが、せっかくだからちょっとだけ撮ろうと戻ったのです。
さすがにイコンの写真は撮りづらくてないんですが・・・

イコンは入って左にあって、みんなが順番にキスするのですぐわかります。
ガラスケースに入っているので、教会の人が布を持って立っていて、ときどき拭きます。
ときどき・・・

イコン自体はいろんな装飾でゴテゴテになっていて、オブジェみたいです。


ティノス2

みんなこのようにローソクを持って集まるのですが、このあと大雨が降って解散。

とほほなパスハなのでした。