今日は

美容室を予約している
✂️


案内される席には


必ず

といっていいほど



あらかじめ



私の好きな雑誌が

用意されていて



毎度

その心地良さにうれしくなる

・:*:・(*˘︶˘*).。*♡・:*:・


この

温かで


さりげない気配りを

やってのけるのは


私が担当してもらっている

美容師さんである
Sobuさんの


アシスタント役をやってくれる
Renくん


彼の


シャンプーの腕前は

抜群で

🧴‎◌𓈒𓐍

彼に洗ってもらうと


頭皮が

別世界にいったような感覚になる

あまりにも気持ちが良くて

どうしても

その秘密が知りたくて



一体

どんなふうに

シャンプーしているのか



思いきって

尋ねたところから


いろんなことを

話すようになった気がする

「シャンプーが一番スキなんですよね〜」

と言う

彼なのだけれど

カラーリングにしても

ドライヤーにしても


彼の仕事は

とても丁寧



その細やかさが

指先に行き渡っていて


私は

その仕事ぶりがとても好きだし



彼の手にかかっている間は

いつも


その心地良さを

噛み締めている



なので


美容室に行く日

私にとっての

彼の存在はとても大きい


。* ❤︎…  …❤︎*。
⁡そして


ここ5年ほど


毎月欠かすことなく

お世話になっている

美容師さんの


Sobuさんは



もはや


私の生活になくてはならない

存在だ




私の中には


基本


美容師さんを変える

という

選択肢は存在しない




東京に越してくる前


地元の美容室では


四半世紀近く


ひとりの美容師さんに

お世話になっていた



その方が

新人の頃に出会い


やがて

お店を任されるようになり


異動があれば


隣県ぐらいまでなら

どこにでも

ついて行き

(笑)


私の友人たちや


母も妹も

ひととおり


彼のお世話になった





Sobuさんとの出会いは


この地に


越してきたばかりの頃の

住まいの


目と鼻の先にあった

美容室だった




出かける度に


そのお店の前を

通っていたのだけれど



いい加減


髪を

どうにかしたくなってきた頃


急に


それまで


ただの

通りすがりの景色でしかなかった


そのお店が

気になりだして



しばらく

逡巡し



ソワソワする気持ちを

弄んだ後



思いきって


そのお店の敷居を跨いだのが

始まりだった


🚪



いま思えば


出会うべき美容師さんが

ソコにいることを


あのとき


何かが

知らせてくれていたのだな


とわかる





そこで


"2人目" の美容師さん

となる

Sobuさんと出会い



私の髪を

任せるに値する人だとわかり


いまに至る




彼は

今日も



アシンメトリーのボブを

キレイに仕上げて

私の


心の中のボールを

弾ませてくれることだろう


(* ॑꒳ ॑* )⋆*




Sobuさんは

いま


ご自身の夢を叶えるため


池袋に


拠点を移し

奮闘しておられる




池袋 grand






─ 美容室 ─



そこは


髪を整えるためだけの


"ハコ" ならず




私にとっては



なくてはならない


重要な




毎月の


欠かせない


楽しみのひとつ♡






𓂃 𓈒𓏸໒꒱
これまでに書いた
記事を

"声"で
お届けしています

よろしければ
お聞きになってみてください

(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ


𓂃 𓈒𓏸໒꒱