最近朝晩は過ごし易くなりました。

秋虫も鳴き出し

秋の気配

 

でも日中はやっぱり暑いですが

体温を上回る気温が当たり前だった夏

34℃ 涼しいやん

 

気温の感覚もバグってきました(笑)

 

 

 

1964年 東京都小平市で生まれた私

オリンピックの聖火ランナーが走るのを

父に抱かれて見ていたそうです。

 

東京での記憶はありません

 

記憶の始まりは大阪から

 

熊本出身としてますが

実際は大阪出身

父が熊本県天草市出身 旧 牛深市

 

高校三年間は熊本へ柔道留学

 この頃が一番輝いてたかも

隣は同じクラスのバレー部でセッター

富永君 島根国体の開会式で撮りました。

そんな事もあり

熊本出身にしてます。

 

大学へは進学しませんでした。

この時代が私にとって最大の黒歴史です。

書く機会がありますかね~(笑)

 

23歳で妻と結婚

四年後長男誕生、続いて翌年次男誕生

 

37歳で脳梗塞を患い

右半身麻痺

 

二週間で復活 (笑)

 

ここでも10年間

暗黒時代が訪れるが

妻のサポートて乗り切れる。

 

50歳を迎えた時に半世紀生きた!

これからは妻のために反省期を過ごす!!

と決めたはず🤔

 

当時子供達も現役を引退して

大阪市内で一番早いのは『自転車!』

この事に気付く!

自家用車に掛かる維持費に気を向けた

非常に勿体ない…

そんな訳で自家用車卒業しました。

 

初めて買った自転車がこれ
7万円程のミニベロ
清水寺の舞台から飛び降りる
そんな気持ちでした。
50の手習で始めた自転車ともう一つ太極拳
現在進行形です。
 
56歳で心筋梗塞の一段階手前の不安定性狭心症を患う
幸いで処置が早く一週間の入院でした。
カテーテル手術で済んで良かったです。
回復も早く退院して直ぐに仕事につけました。
 
この後は夫婦でコロナに感染しましたが
後遺症も無く現在に至ってます。
 

 

そんな紆余曲折を経て

先日還暦を迎えました。

同級生の妻は先に還暦を迎えてたので

ようやく私が追いつきました(笑)

 

名前入りのTシャツ

そしてクマのぬいぐるみを

子供達からのプレゼントで頂きました。

 

これいつ着るんや?(笑)(笑)

 

 

 

そして教え子からのプレゼント

つかの間の帰省の時間を潰して

赤いハンドタオルにキーホルダー

貴重な時間をプレゼント探しに時間を使ってくれて

本当に有難うね!

 

 

なんて思ってると

先日道場に行ったら むむむ 様子がおかしいぞ???

 

先生今日は最後に全中出場記念品を授与しますので

終わりまで道場におられますか?

私:「いやいや 指導部長から渡してあげて下さい」

指導部長:「会長からお願いします!」

 

最近では若手に指導は任せてる私

私服で道場に顔を御見せただけでしたが

急遽妻に電話をかけ道着を持ってきて貰いました。

 

稽古が終了

記念品の授与

今年も全中に出場してくれた

後輩達の励みになりますね。

 

普段ならここで終わり

 

 

えっ!

妻が呼ばれた…

 

なんやなんや???

 

 

そして指導部長から

「貧脚先生が還暦を迎えられました」

妻は数年前に剣道は引退しましたが

今でも先生の様に接してくれる皆さんです。

なんと還暦を祝って貰えました。

これは本当に嬉しいですよ

青春じゃないけど

人生の大半を掛けて守ってきた道場です。

 

そんな皆なから祝って貰えるなんて最高です

 

不意を突かれたので

しどろもどろ

お礼を言ってますますが何を言ったのか?

覚えてません(笑)

 

自転車が趣味なので自転車のイラスト

肩には名前が入ってるそうです。

此れを着てライドかぁ~~(笑)

 

皆さんで考えてくれたプレゼント

よい還暦を迎える事が出来ました。

 

 

50歳の時の抱負は『反省期』

60歳の抱負は『遊ぶのは今でしょう!』

 

此れからも色んな所を妻と旅をして回りたいです。

担ぐものは自転車よりスーツケースが多くなるかも知れませんが(笑)

 

還暦を迎えましたが

此れからもブログ共々貧脚夫婦を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 おわり