さぁ〜この旅のメインイベント

40時間二泊三日の船旅です。

定期航路でこのクラスの船での

40時間は太平洋フェリーだけだと思います。

 

よく聞かれるのが

40時間も退屈しないの?

私はしません!(笑)

 

あと1泊してもええかな "ꉂ😝💙💚

 

そんな40時間の船旅を紹介します。

 

バスでフェリーターミナルに到着したのが

18時10分  定刻通りでした。

バスで定刻も珍しいと思う私達でした。

 

 

19時間出港なので

既に乗船は始まってました。

 

部屋に荷物を置き

慌てて後部甲板にでましたが

日没の直後でした。

見逃した…

 

ちょっと残念な気持ちになってると

すぐ前に商船三井さんふらわあの『さんふらわあ』が

つい先日 商船三井とさんふらわあが合併

社名が商船三井さんふらわあになりました。

茨城県の大洗へ向けて出港しだしました。

 

おおお ラッキ~♪

 

日没は見逃しましたが

澄み切った空が夕日に染まる

綺麗な風景はココロに残るね~

 

なんて妻と話してると

ドラが出港15分を知らせます。

次いで出港を知らせます。

 

その頃には食堂でバイキング料理に

舌鼓を打ってました。

写真無し(笑)

 

この日のエンターテイメントは

20時からスタジオで生演奏

船内にあるスタジオで

和太鼓と津軽三味線のコンサートがあります

コラボなので迫力満点

津軽三味線を生で観たのは初めて

 

最近は音楽にも癒される貧脚です!

ココロが豊かになったかな?(笑)

45分のコンサートは

あっという間に終わりました。

 

出口でお見送りをしてくれてる所に

やっぱり大阪のおばちゃん炸裂

 

私 絶対に写真撮って貰うねん

お父さん 撮ってや!

 

切込隊長!

先陣を切って記念撮影

ここは何処へ行っても外しませんわ 爆笑😂

 

この後 スタジオ清掃

21時30から映画が上映されます。

 

私達は甲板に出て

満点の星空を眺めてました。

 

やっぱり太平洋は瀬戸内海の様に

街の灯りが無いので

星が綺麗でした。

 

何十年ぶりか

北斗七星をはっきり確認しましたよ

 

最近はケンシロウ(北斗の拳)の胸でしか

見れなかった柄杓の配置

確りと見れました(笑)

 

勿論携帯なので写真は撮れませんでした。

 

翌朝

既にお日様は高々と上がってました。

日の出は見れず(笑)

 

4時代は厳しいって💦

 

札幌から最初の寄港地仙台迄は

比較的陸に近い所を航行してるので

携帯の電波も少し入ります。

 

でもね。

こんな時やからこそ

携帯の無い時間もありやなぁ~

なんて思うんですよね。

 

現実逃避の贅沢な時間

 

ゆっくり流れる時間は使いたい放題

これが船旅の醍醐味だと思います。

 

クジラおらんかな~

イルカおらんかな~

いませんでした(笑)

 

これ鹿児島志布志へ行くさんふらわあは

イルカが寄ってきますからね。

トビウオが飛んでるのも見れる

余談でした(笑)

 

こんな風景を見ながらマッタリしたり

カフェでモーニングを食べたり

650円なり

コーヒーを飲みながら妻と話してたら

仙台港に到着です。

午前10時に到着予定でしたが

20分早く到着でした。

 

約二時間の一時下船ができます。

船内のインフォメーションカウンターで

一時下船の申し込みをして

こんなチケットを発行してもらいます。

 

私は名古屋~仙台港は一度乗船してるので

少しだけ土地勘はあります。

 

でも二時間の下船てあっという間ですよね。

歩いて15分ほどにある

イオンモールで食料調達が

オーソドックスな過ごし方かな

 

アウトレットモールもあるけど

態々仙台で買わなくてもね~(笑)

 

イオンモールまで

船から一時下船をした人達の列ができます(笑)

でも降りた人も予想外に少なかったです。

 

私達は晩御飯と翌朝の朝ご飯を調達

今回の旅で一番の出費は船内の食事ですから

夜のバイキングは2100円 朝は1200円

少し節約(笑)

GWの繁忙期 レストランに入るのも恐ろしい行列

中に入れても…ね~~~~

此処だけは現実に戻されます(笑)

 

買い物を終えて

お昼も近かったので

昼食を食べるわけですが

 

蕎麦屋に入り

 

うどんを食べる(笑)

 

が……なんです。

 

辛い!

出汁が辛くて

無理💦😣

 

やっぱり味が濃い仙台でした。

 

こんな牛タンの老舗もあったんですがね。

私達は牛タンNG(笑)

運悪く不味い物を食べてしまったんです。

それ以来NG(笑)

 

ここは開店前から

大勢の人が行列をつくってました。

 

そんなこんなで

仙台港まで歩いて帰ってきました。

片道2キロ往復4キロは

運動不足になりがちな船旅には

持って来いでした。

 

仙台港からの乗客や車両を積んで

12時50分出航です。

 

広い広い太平洋の大海原に

一本の航跡

この航跡の青さも場所によって変わるんですよ

 

この日の海上は本当に穏やかでした。

うねりも全くありませんでした。

 

仙台港を離れると

いよいよ携帯の電波は入りません

外界からは閉ざされます。

 

 

仙台港を出港してしばらくすると

お腹が満たされ睡魔に襲われるのであります(笑)

ですが姉妹船とのすれ違いがあるので

寝るわけに行きません😪

なんたってこの航海の見せ場ですからね。

 

何度も落ちそうになるような

穏やかな海域を航行中

船内アナウンスが入りました。

 

姉妹船【きそ】とのすれ違いが20分後にあります!

左舷側にキタデキタデ!!

こりゃ近い!

 

その日の天候や潮流の関係で

すれ違う距離が変わるそうですが

この日は近い!

きその乗船客が手を振るのが見えました。

 

白い船体にブルーのラインが鮮やか

太平洋フェリー 【きそ】です。

前回私が乗った船です。

 

無事にすれ違いを見て安心

部屋に戻りお昼寝タイムになりました。

 

二時間ほどお昼寝

ガチ寝やん🤣

 

船内散策

これはパブリックスペース

 

カフェコーナー

パンケーキが美味しかった😋

 

温泉に入る!

基本24時間入浴可能ですから

40時間の中で三回の清掃時間だけ入れません

 

そしてまた夜は

和楽器デュオ かぐや の演奏です。

コンサート

二日連続ですが

また違った装いで飽きません

 

最後の夜なので満喫しようと

21時30からの映画を鑑賞しました。

またこの映画がナイスなんですよ

 

 

胸がキュンキュンしましたよ😍

 

妻を大切にしないとなぁ~

思ったとか思わなかったとか(笑)

夜は更けて行きました。

 

 

 

つづく