一夜明けて札幌の朝

流石船旅です。

疲れも無く迎える事ができました。

 

気温

 

えっ! 8℃やん

想定内ですが寒い!(笑)

日が高くなるに連れ暖かくなるやろうけど

やっぱり朝は寒いです。

 

この日は札幌で自転車に乗ります。

また地下鉄に乗り札幌駅へ

この地下鉄の加速どうよ(笑)

札幌の地下鉄はタイヤなんですよ

それでこんな加速ができるの?

度肝を抜かました(笑)

 

札幌駅に到着

ロッカーにスーツケースを預けて

 

いかにも札幌ですよね。

観光案内所が8時30からなので

それまでミスタードーナツでコーヒーを飲んで時間潰し

 

観光案内所には

この度自転車を借りるパスを購入に来ました。

 

ポロクル

街でよく見掛ける赤いレンタル自転車です。

都市で名前は変わる様ですね。

街の至る所にポート(置き場)があり

何処のポートでも乗り捨てOKが便利

私達は札幌駅近くのヨドバシカメラのポートへ行きました。

 

ただ一つ注意点は

バッテリーの残量は確認して下さいね。

半分以下の残量の自転車も普通にありますから

そんなの引いたら途中のポートで乗り換えたら

いいだけですけどね(笑)

 

私達は満タンと95%の物を見付けました。

 

このポルクル

アプリを携帯にインストールしていれば

簡単に乗りだせます。

 

私達は観光案内所でカードを買いました。

一日乗り放題で1960円?

この値段曖昧でも19~0円は間違え無い(笑)

携帯アプリの方が300円ほど安くなるのかな

手間料が省かれる感じですね。

 

乗り方は簡単

このカードを

自転車の読み取り部分にかざすだけです。

 

 

返却も簡単でした。

 

いざ札幌の街に繰り出します。

早速乗り始め

手が寒い🥶

手袋を買うか迷いましたが

日が高くなると暖かくなるだろう!

正解でした。

 

六年前は桜も満開でしたが

今回は少し遅かったかな

 

そんな事を考えてるうちに北海道庁に到着

チューリップと桜

道庁の建物は改装中

 

仮枠にそれらしき道庁の絵が(笑)

 

大通り公園

此処でトウモロコシのお店が出てるのを発見

一本550円に妻はドン引きでさた(笑)

勿論スルー

ススキのニッカの看板

大阪のグリコの看板みたいなものかな?

 

妻と六年前の昔話を思い出しながら

此処行ったな あそこも行ったな

宿の予約を一日間違えたな…

そんな会話が弾みました。

 

 

目指すは豊平川です。

綺麗な自転車道があるそうです。

観光案内所で貰ったサイクリングマップで

道を確認

真駒内から石狩川まで

最初は真駒内方目に走ってましたが

やっぱり石狩川から

モエレ沼公園を目指す事にしました。

 

雪解け水が流れ出してるのかな

水量豊かに流れる豊平川

河川敷も綺麗に整備されて

緑豊かな景色と流れる水の音にココロ洗われました。

 

妻は「楽しいわ〜 楽しいわ〜 こんなのもアリやね」

絶賛してましたが…この時はね(爆笑

 

遠くの山には残雪が見えます。

右の山が札幌国際スキー場かな?

周りの建物が無くなって来ました。

河川敷はあるあるですけど街中にも自販機が無い 笑

 

飲み物を持ってなかった…

 

そして殺風景なところにこの景色

これ何だと思います?

何キロもこんな風景が続き

カラスは大量に鳴くは飛ぶわ

餌になる虫でも湧いてるのかな?

 

これは雪捨て場なんでしょうね。

本当に不気味でした。

 

こんな風景が何キロも続くと

妻の様子がおかしい……

どうやら膝が痛み出して来た様子です。

 

何時も持参してる薬も今回は忘れてます。

楽しいサイクリングから苦行のサイクリングに変わる…

 

ペタリングの癖なんですよね。

ロードならある程度意識してるんですが

電動ママチャリで油断したかな

 

此処まで来てもうたしどうしようも無いで

アシストをマックスにしてギヤを一番軽くして走るようにしたらどう?

結果何とか凌ぐ事をできました。

石狩川に辿り着きモエレ沼公園に向かいます。

河川敷のサイクルロード離脱すると

待望のコンビニを発見無事補給もできました。

何処でもある自販機が全く無いのが北海道なんですね。

雪深いと屋外は管理に問題が出るのかな

 

いや〜北海道らしい風景ですね。

この道を真っ直ぐ行くとモエレ沼公園です。

 

到着~

こんな感じのモエレ沼公園でした 笑

 

二人共興味ないw

 

さて札幌市内に向けて走り出しますよ

Google道案内よろしく!

ほんまにGoogleマップやってくれますわ

土地感無いのに行くしか無いやん

 

妻は熊が出たらどおする?

横の林がガサガサと音がするとビビりまくる (笑)

 

豊平川のサイクリングロードで熊が出たとネットニュースを見たとかで

キョロキョロしてました。

 

出たら逃げるのみや!(笑)

最後は道なき道を案内されて

元の豊平川のサイクリングロードに出て来ました。

 

あえて触れませんでしたが

この時点でかなり膝の痛みがあったようでした。

 

 

この日の私達のタイムスケジュールは

16時にバスで移動です。

 

丁度お昼前で札幌市内に戻って

ジンギスカンを食べたい

六年前の記憶を辿り

前に行ったススキノのお店に行くも

お昼は閉まってました。  

16時からの営業…無理やん

 

ならサッポロビール園に行こう

向かうのは良いのですが

必殺適当が炸裂

 

大通公園の辺りを迷いまくる

此処さっき通ったよね?

妻がキレ出す…

 

膝の痛みがマックスなんでしょう

Googleもおかしな案内するし…

散々迷い何とか到着

 

結果走ってた自転車道から直ぐの場所にあったんですね(笑)

 

 

時刻は13時を過ぎてました。

待望のジンギスカンにありつけました。

 

 

妻の労をねぎらって

ノンアルで乾杯~♪

アルコールは飲めないんですがね(笑)

 

やっぱり北海道で食べるジンギスカンは美味しいね

とか言うのかと思ったら

前に食べたお店の方が美味しかったよな

妻が言った(笑)

そんなもん六年前やぞ!

比べるのに無理があるやろ!!😣💦(笑)

 

こんな感じのお店で

雰囲気はビヤガーデンて感じでした。

 

時刻も14時30を過ぎたので

そろそろ札幌駅へ向かう時間です。

 

自転車はビール園にポートがあったので

此方で乗り捨てをして

本日のサイクリングはこんな感じの45キロでした。

 

この後はビール園から札幌駅行きのバスで移動しました。

 

妻の膝が限界に来てた様子で

階段を降りるのが困難になってました。

あーあー膝がぶっ壊れたよ…

 

駅に着いてお土産を物色してるうちに

バスの時間16時10分が近ずいて来たので

乗り場へ移動しました。

 

JR苫小牧駅まで列車で行くと小一時間

駅からバスに乗り換えなので

直行のバス100分でも楽なので

バス移動にしました。

image

此処からはシルバーフェリー(八戸)
商船三井さんふらわあ(大洗)
太平洋フェリー(名古屋)
三つの会社が乗り入れてます。
往路の新日本海フェリーは苫小牧東フェリーターミナル
30キロほど離れてます。
 

 

今回は私達が乗るのは太平洋フェリー

40時間 二泊三日の船旅の始まりです。

この太平洋フェリーは三日毎に一便の運航で

中々休みの日程が合わなくて5年の月日が過ぎてました。

 

今回はバッチリ休みが一致!しました。

行くしか無いでしょう。

 

最高! 日頃の行いですよね^^

 

 

 

こんな自転車旅もアリですねぇ~~^^編でした。

 

次回はこの旅のメインイベント40時間の船旅です。

二泊三日の全貌を明かします。

宜しくお付き合い下さい^^

 

 

 

 

つづく