雨が多い日が続きましたが

今日はスッキリ晴れました。

早朝の湿気の多い時間

奈良県との県境になる生駒山が近くに見えてます。

私の住む街からはこんな景色が広がります。

 

なかなかでしょ^^

 

 

今回のお話はこの生駒山の向こう奈良県でのお話です。

 

 

 

朝から出勤

今日はオートバイで行きました。

10時頃には仕事が終わり

何となくバイクで東に走ってみました。

 

国道25号線

大阪から奈良に抜ける道です。

そこから国道165号線で大和高田へ

気持は166号線で三重県の松坂へ行ってやろうと

…大阪市内が思いの外混んでいて

165号線と166号線の分岐の桜井に到着した時には既にお昼過ぎ

お腹も空くので桜井まで来たら此処ですよね。

4’seasonでランチです。

久しぶりでしたがオーナーさんは覚えてくれてました。

いつもはロードバイクで妻とお邪魔させてもらってます^^

ですよね^^

 

こちらのオーナーもロードバイク女子

先日和歌山の加太まで往復200キロを1日で走破されたそうです。

ブルペやん^^

 

そんなお話をしてるうちに時間は過ぎて

松坂 どこですか?

みたいになって行く気が無くなりました(笑)

美味しいランチご馳走様です。

お店を後にして

取敢えずは当初の目標通り166号線を目指します。

 

桜井市内を抜け女寄峠に入ると国道166号線です。

おおよそ300m以上の高低差があり

一気に宇陀市へ駆け上がります。

途中の平均勾配10%以上…

これをロードバイクで上がるんですからね。

私は無理だわ🤪

 

私のバイクでもフルスロットで80キロを超えませんから

てかやっぱり155c cてこんな場所になると非力は否めませんでした。

 

 

そんな女寄峠を上がると宇陀盆地

勾配はあるもの比較的穏やかな道が続きます。

道の駅大宇陀

ここは足湯があったり綺麗に整備されました。

 

昔はバスの停留所だけの山の中の寂れた場所でしたが

今は凄く綺麗になり周りにも洒落たお店が沢山できてました。

とりあえずはお土産

この辺りの名物なのかな草餅を買って先に進みました。

そうそう

道の駅大宇陀の前の交差点

昔は交差点の右側に小さなパン屋さんがありました。

これがこの道最後の補給地点だったんです。

 

何故こんなに詳しいのか?

19~26歳まで週三回この道を通ってたんです。

写真の真正面の道を奥に進むと国道166号線です。

大宇陀⇒兎田野⇒東吉野村⇒高見山トンネル⇒飯高町(三重県に入る)⇒松阪

こんな感じで奈良の山々を貫いて三重県松阪市まで伸びる道です。

当時からは豹変してますが

面影は残ってますね。

 

この交差点付近で当時運んでいた石鹸をぶちまけたり

突如出てきた猫を踏んじゃったり…避けれなかった。

 

そうそう兎田野は革産業の街で

国道沿いには皮をなめしてるのかな?

洗濯物が干されてるように革が干されてました。

初めて見た時は衝撃的でした(笑)

 

 

 

 

この日は真っ直ぐ奥へ東吉野村方面に行くはずでしたが

写真右側国道370号線を吉野方面へ向かいました。

此方は何年か前妻と自転車で訪れた事があります。

 

とは言って榛原まで輪行で宇陀盆地に上がってスタートでしたけどね(笑)

 

吉野方面へ下り

津風呂湖方面へ

 

山は新緑の季節ですね。

緑が鮮やかでした。

 

津風呂湖を通り過ぎて右折で県道37号線に入り

桜井方目へ進みました。

 

走行ログが消えて地図が無いんですが

走ってきた国道370号線の西側の道を戻る感じです。

 

途中に長いトンネルがありました。

やっぱり二輪は怖いな😱

ビビりながら長いトンネル抜けて

少し走ると信号がありました。

 

おや?

見覚えある所にでてきたよ

妻と又兵衛桜を見て

激坂をのぼって帰った時の道でした。

 

これを左折したら多武峰峠

明日香村の石舞台のある公園に行く道です。

 

多武峰(とおのみね)はヒルクライムのメッカ

休日だと沢山の坂大好きローディで

賑わってるのかな?

 

この日は見掛けませんでした。

 

でも結構な上りでしたよ

私は無理だな(笑)

 

下りきった所に石舞台はあります。

明日香村のシンボルでもあり

奈良と言えば鹿と大仏

そしてこの近辺にある古墳群ですね。

 

 

ちょっと分かりにくいですが

この赤い円の中の国道と県道を走った感じです。

 

ヤマハのアプリがポンコツで

走行ログが飛んでしまって……腹立つわ!😤

 

この近辺を自転車で走る事の出来る

健脚の持ち主達

尊敬するなぁ~

 

でもね近いうちに

166号線で松阪まで走りたいんですよね。

走るぞ詐欺ぽくなってますが

私に残された時間は少ない

チャレンジするよ(笑)

 

 

若かれし日の思い出が詰まった

国道166号線 東吉野村

記憶を辿ってみました。

 

 

今日からGWが始まりましたね。

お天気も好転して少し安心^^

よいお休みをお過ごしください

 

皆さんの投稿を楽しみにしております

 

 

 

 

 

おわり