2023年前半を振り返ってみましたが

今回はお休み

太極拳ネタになります。  

 

とは言っても太極拳を語れるほど

技術も知識もありません(笑)

 

ちょっとした出来事の話です。

 

 

50歳を機に始めたロードバイク

それと太極拳

 

何故太極拳なのか?

ブルース・リーやジャッキーチェン

最近ではジェット・リーの少林寺を見て

中国武術に興味があった所に

 

当時通っていたジムで太極拳があり

スタジオに入ったのが切っ掛けでした。

もう8年内になります。

 

ハマると止まらない私

ジムの太極拳に疑問を持ち今の先生

劉一丁先生の元に弟子入り

 

なにより

そのお人柄に惚れました。

朗らかな先生とお稽古が出来るだけで

元気が貰えます。

 

そんな太極拳ですが

今日と明日で初段と二段の検定があります。

前日は講習会で明日が本番

 

そんな差し迫った昨夜

SOSが入電

 

私の友人も初段と二段受けます。

二段を受ける友人からでした。

 

直前で迷ってますと…

見て欲しとの事

 

私の練習している河原まで来てもらいました。

 

 

動いて貰うと

なるほどね🤔

 

1つの形が5つのブロックで形成されてるとすると

真ん中の3と4がすっ飛んでました。

本人はやってるつもりなんです。

 

最終形態(定式)を早く完成させたい

気持ちがそうさせます。

 

本人はその事を伝えると

納得できたのか

安定して動ける様になりました。

 

落ち着いて頑張って欲しいです。

 

そしてそんな二段審査を

私の師匠 劉先生も受けられます。

 

どひゃー!!!

 

ですよ

 

勿論中国の段位六段

そんな先生が受けられるには理由があります。

 

日本で太極拳を教えるなら日本のルールに従うのが大切

 

だから劉先生なんですよ!

こんなご縁を頂けるなんて恐悦至極です。

こんな謙虚な気持ちを忘れず私も太極拳を此れからも頑張ります。

 

 

とにかく吉報を待ちますかね。

先生じゃないよ

友人二人のね^^