観閲式が終わり

あまりの寒さに建物に逃げ込み

トイレに走り込む(笑)

 

今回は関東の寒さを舐めてました。

寒くなると言われてましたが

前日にドンキで

裏起毛のアンダーシャツを購入

極暖を買うべきでしたが

また薄手の物をチョイス

 

前日のツンさんとのやり取りで

アンダー買ったので

セーターは要りません!

なんて言ってましたが

ツンさんが絶対要るからと

 

本当に助かりました。

妻は革ジャンだったので

マフラーで十分だった様でした。

 

大学内には色んなお店や

キッチンカーご沢山きてましたが

何処も長蛇の列

 

私はワッペンやMA1のジャケットに

目が釘付け

今にも買うような勢いだったそうです(笑)

 

校内は至る所で

色んな展示があり興味津々

 

学生達が使用する小銃

右が89式 左が64式

小隊ごとに携帯する小銃が違いました。

何か決まりがあるのか?

今度甥っ子に聴いてみよう(^^♪

とにかく

見る事ありませんからね

 

かなり興奮しました。

 

護衛艦いずものミニチュア

こいずも ですって(笑)

 

反対側には空挺隊の装備を

着装できるブースがありましたが

こらも長蛇の列でした。

 

それを上回る列が

大学内にあるファミリーマート

入場規制にレジの列も半端無い

 

とにかく売ってる物が面白過ぎる

 

先ずはアンダーシャツ

 

行軍に必要です。

手袋、ソックス 

かなり優秀でコスパも最高

 

これに

野営の道具だったり

 

こんなお土産物も

各種ズラリと並んでます。

流石日本一の売上を誇るファミリーマートでした。

 

外に出ると雨も止んでいたので

持参したお昼ご飯を食べる事にしました。

 

海辺の小高い丘

外で食べてるとトンビが旋回

食べてる物を隠す

 

私は傘を持って威嚇

 

警戒しながらお昼でした。

 

流石防衛大学内やわ  爆笑😂

 

 

そんな中で終始聴こえてた

漢達の声

 

3時から開始の棒倒しでの

士気を上げる掛け声でした。

 

私達がお昼を食べる前から

聴こえてましたから

かれこれ二時間ほど?

 

前日に予選が行われ

決勝は第二大隊VS第四大隊です。

少し長いですが

私の拙い文字より一目瞭然

YouTubeでその迫力

そして競技後を見て下さい

 圧巻でした。

そしてそな後も感動

 

裏舞台で様々な事があるんだ



やっぱり防大は

被り物を放り上げるんですね

(o-´ω`-)ウムウム

 

本番は総理大臣の前で

これをやるんですよね。

 

是非見てみたいなぁ~

妹に懇願しております(笑)


この後はこの場所

第二大隊前で妻の最大の目的

儀仗隊ドリルが1時間後に始まります。


ご覧通りこの人出です。

何時ぞやのUSJの様に諦める訳に行きません


この時点で私でも見づらい状況でしたが

ツンさんといつの間にか

最前列に陣取ってました(笑)

ちびあゆさんもツンさんも

これに付き合ってくれて

一緒に陣取ってくれました。


ここも同じです。

下手な説明よりこのYouTubeをごらんあれ!

 

 甥っ子が入学してから

儀仗隊を知り

憧れの儀仗隊を目の当たり

もう満面の笑み


ドリルが終了後

儀仗隊との観覧が始まったとたん

猛然とダッシュ!



はい




はい



徳島の阿波踊り以上のパフォーマンスで

儀仗隊を確保しまくり 


この辺は大阪のおばちゃん

長けている! 爆笑😂



これを最後に帰途に着きました。



まだまだ

つづくよ~(^^♪