荷物検査を終えて

門の横にある建物の軒先で

雨宿り

この時結構な降り方だったので

雨雲レーダーを見ると

15分で止むと

 

しばし雨宿り

そこから妹に電話をしたら

防衛大学内のファミマにいてると

 

傘を買って来てと懇願

 

実は駅前のコンビニで傘を探したけど

考える事は皆同じですよね。

傘のかの字もありませんでした(笑)

 

少し小降りになり

妹と待ち合わせの場所に移動

 

すると

 

ぎゃーM4型戦車

別名 シャーマン戦車

 

ん?

これ米軍の戦車やん💦

調べて見ると

自衛隊の初代の戦車は米軍の物だったそうです。

 

61式戦車

これは日本初の戦車です。

 

お姉さま方と登場

74式戦車 国産の第二世代

 

因みに90式(きゅまる)→10式(ひとまる)

第四世代が主力戦車

大半は北海道に配備されてるそうです。

 

男子は乗り物が大好きなんでね。

狂喜乱舞してますよ 爆笑😂

 

最後を締め括るのは

 

F1 戦闘機

入口でこの状態

 

あはは~~~

先が思いやられるね。

 

 

トイレもこれ

 

別世界!

 

そんなところに

妹と甥っ子の彼女が登場

あらま!

可愛い今時の彼女ね。

しかし所作がハキハキしてたよ

御両親も自衛官らしく

厳しく育ったのかな?

 

挨拶するのに

踵がきっちり着いて

お辞儀する若者は少ないよ

 

買って来てくれた傘を貰って

妹達は招待席へ

私達は一般観覧の場所に移動

 

何が始まるかと言いますと

観閲式が始まるのです。

 

始まるまで

雨が降ったりやんだりで

小高い丘の上

風も強く

寒くて寒くて

 

本当にツンさんが持って来てくれた

セーターとマフラーが無ければ

多分見てられなかったよ

 

音楽隊が整列して行進が始まりました。

 

よいよです。

 

反対側に観閲隊が待機してます

 

第一大隊から順に第四大隊まで

1500名の行進は圧巻です。

 

青い旗が甥っ子の所属する

第二大隊

 

第二大隊 21中隊

右から二番目後ろから二番目

みんな真剣な顔で全員同じ顔に見えたわ

見つけることが出来ない大失態💦


 因みに四中隊で一大隊500名ほどです。


それより

一糸乱れぬ行進姿

この白いベルトと白い手袋が

1500名が乱れること無くスゴすぎる!

 

行進を観ながら

幼少期の頃からの甥っ子の苦労が

走馬灯様に流れる

 

片親でしばらく家で預かった時もあった

 

そんな母親の苦労を見て来て

この進路を選んだんだろ

塾にも一切通わずこの道に

 

涙が溢れ出てきました。

 

えっ!?

泣くほど寒かったんやろ???

 

それもあったり…爆笑😂

 

ゴリおっちゃんは誇らしかったよ!!!

 

とんだ叔父バカですね。


時折降る雨

吹き付ける寒風の中

合羽も無しに微動だりしない隊員達に

本当に感動しました。

 

ようやく発見!

甥っ子が確り写ってました。

小銃を担いで頭右!

顔がハッキリ分かりました。

 

一時間程の観閲式

天候の為 空挺隊の降下訓練が中止になり

少し短くなりました。

 

私達の方が大変

寒さも限界

この行進の後建物内に避難

限界でした(笑)

 

 

 

つづく