同居する長男が

「今日は調子が悪いから部屋に近付くな」

出掛けていた私達の携帯にLINE

 

コロナちゃうの?

逃げ続ける長男

 

捕まったか!?

 

インフルエンザでした。

 

少し「ホッ」

 

そんな週末が始まりました。

 

 

 

 

さてYouTube見て貰えました?

終始映り込む夫婦

偶然ですから!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖ライドの続きです。

 

 

安曇川駅からのスタート

高島市のJRの駅前には市営の駐車場があり

一日300円で停めれます。

 

 

準備完了

駐車場を出て高架の線路沿いに北上します。

 

目指すはメタセコイア

 

街道に出るなり強烈な向かい風

琵琶湖湖西は強風が有名

 

そんな強風に抗いながら走ります。

 

先頭は勿論私です。

実は湖畔を走った事はありますが

メタセコイアに行くのは初めて

 

銀ちゃんのお姉さん達が参加してくれると聞いて

 

やったー!

案内して貰える...

内心思ってたら

お姉さん御夫婦も琵琶湖が初めてと

 

あはは~笑うしか無い

 

前日地図と睨めっこ

幸い土地勘はあるのと

左手に山右手に琵琶湖

この間を北上したら何とかなるやろ

 

相変わらず適当な考えで走りました(笑)

 

車の少ない道を!

なんて考えて走る走る

此処で初めて琵琶湖と御対面

161号線と合流

 

実はこの時恐ろしい程の向かい風で

思わず自転車を降りて

皆んなで顔を見合せて大笑いしてました。

因みにこの日の風速9m

こんな風でも気の合った仲間と走ると

大笑いできるんですよね。

 

しばらく国道を走り

コンビニで休憩

銀ちゃん一人滝のような汗

 

皆んなの分1人で流してくれてました 爆笑😂

 

この後国道とお別れして

山側の道をひたすらメタセコイア並木へ

 

少し上り基調に恐ろしい北風に抗いなから

その姿を現したメタセコイア!

 

(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

 

周りには栗畑があり

栗拾いを楽しむ人達に囲まれ

真ん中にドカ~ンとメタセコイア並木

見た瞬間

皆さんテンション上がりまくり

その瞬間てんでばらばら(笑)

 

思い思いの行動になる

 

また妻は溝に頭から落ちるのかと

私は不安になる(笑)

 

銀ちゃんお姉さん

ライド姿が絵になります。

 

 

思うがままに走って2キロの並木を

満喫してました。

 

終点で何となく集合

そしてお腹空いた

ソフトクリーム食べたい

途中に魅力的なカフェがあった

 

此処でも口々に好きな事を言いまくる

7名のロディー達🤣🤣🤣

 

中間地点にあった

メタセコイアの看板まで戻ろう!

 

此処で集合写真を撮ろ!

...工事中

どうやら新しい店舗の工事中で

周りには柵があり『立ち入り禁止』

ですよね!

 

そんな張り紙や看板があった訳じゃないけど

常識ですよねぇ~

 

おい! 入って写真撮ってるがな!

 

そんなのを覆す奴がおるんですわ!爆笑😂

 

この現場にいた職人さんに

「すみません 高知から来てるんですが

あの素敵な文字の前で写真を一枚撮らせて頂けませんか?」

 

職人さんが監督に「監督~写真撮らせて欲しいて」

監督さん 「良いですよ!」

 

空かさず「すみません シャッター押して頂けたら嬉しいです!」

 

監督さん 快諾!

5~6枚も撮ってくれました。

 

工事の資材が至る所に置かれてたので

少し片寄って写ってます。

 

監督さんに御礼

そして何が出来るのかたずねてみると

『高島プリン』🍮🍮🍮

店舗がオープンするそうです。

 

皆さん高島プリンを宜しく御願いします!

メタセコイア並木=高島プリンですから

呉々も宜しくお願いいたします。

 

てなわけで

この看板の前で公式記念撮影は

私達が第一号ですから!ね爆笑😂

 

そしてそのまま

前にあったカフェへなだれ込みました。

 

こんなカフェです!

もうね。

お腹空いてそれどころじゃない!

 

こんな感じ

外のテラスでワイワイガヤガヤ

 

私だけトドメは

 

・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

この向い風を走ったので

一切罪悪感なし!(笑)

 

抜かれた...

銀子は悪いヤツです!爆笑😂

 

私がスゥイーツにかぶりついてると

必ず盗撮するし

 

悪いヤツや(笑)

 

このカフェは

グランピング施設もあり

素敵な場所

インスタ映えする場所施設も沢山

 

ですが

チーム銀子は興味なし

酒しか勝たんし 爆笑😂

 

そうそう夜の宴会もあるので

そんなに長居は出来ません

 

ここから琵琶湖湖畔を走る

ビワイチのコースへ戻ります。

 

凄いよ

追い風

何もしなくても20キロ出るし(笑)

途中の湖畔で撮影タイム

 

あーじゃない

こうじゃない

自転車を自立させて

 

皆んなで記念撮影

 

時間に押されて

後半は走るだけになってしまいました。

 

 

こんなコースで時計周り

湖側を走れました。

 

最後の安曇川駅へ向かう為

湖畔沿いを離れて川沿いにコースを変えた途端

恐ろし向かい風

この日一番だったと思います

赤いマルで囲ったコース

苦行でした(笑)

 

無事に駐車場に到着

女子同士で撮影会

お姉さん御夫婦とは此処でお別れ

それぞ帰路に着きました。

 

流石に9mの向かい風を常に食らうと

足も削られますね。

 

帰りの運転中

左足の内転筋がつりりました(笑)(笑)

 

 

夜は先に書いた通り

小西屋さんで宴会でした。

それにしても我ながら

元気ですわ😄😄😄

 

 

 

つづく