お盆休みも終わり

気が付けば9月が目の前

 

セミも消えた大阪市内

 

相変わらず残暑は厳しいです。

 

そんな暑さを克服しようと

今年は空調服にもう1つ

水冷ベストなる物を使ってみました。

 

一番右端が水冷ベストのバッテリーです。

 

連続で通電するのでは無く

30秒に一回ポンプを回して

ベスト内の水を循環させるそんな仕様です。

 

空調服のバッテリーとは別物で

互換性が無いのが不経済

空調服もメーカーが違ったら

これまた互換性無し(笑)

 

 

各メーカーから色んな物が出てますが

基本的な構造は同じですね。

 

私はコーナンで買いました。

14400円でした。

これは安い方

上は2万円からこの価格帯まであります。

こんな感じです。

 

この中に水と氷を入れます。

私は600mlのペットボトルを

凍らせて入れてます。

 

大体ですが2時間ほどかな

氷が溶けると邪魔なだけ

私は工場で2時間おきに氷を供給できるので

中々使える奴です。

 

ただこんな作りで

このホースに冷水を循環させる仕様

これに結露が出るので

濡れます!(笑)

 

私はこの上に空調服を着るので

速乾性のインナーだと気化熱で涼しくなります。

 

これね

ロードバイクで背中に凍ったペットボトルを

入れて走る人には相性いいかもね。

コンビニで2時間毎に凍ったペットボトルを

補給できる使えますね。

 

走ってると風を受ける

結露が蒸発

熱を逃がしてくれる

 

かもね(笑)

 

 

 

機会があればロードバイクで試してみるかな(笑)

 

 

水冷ベストのインプレでした。

ザツ…

 

 

おわり