梅雨明しましたね。

暑い毎日ですが木陰は湿気も無く心地よいです。

今朝も湿気も無くなり

爽やかな朝でした。

 

暑いの変わりません💦

 

 

さてもう1つの試合

そうです。

 

兄の試合の時少し触れた妹の試合です。

この春兄を追って親元を離れて福井へ行った

妹の美優

 

ちょっとね

良くないよこの写真

二人とももっともっと

素敵な笑顔を持ってるんですよ

 

もう!(>_<。)💦

 

入学祝いに私が贈った胴を着けてくれてます。

これは兄がデザインした胴なんです。

色違いで妹にも

 

オマケに市販されてしまった

見掛けたら本家はここです(笑)

 

 

おっと相変わらず

思いが先行して脱線気味

話を戻しましょう(笑)

 

 

福井高校女子は6名

一年生のみのチームになります。

当然このチームも一年生のみ

 

先鋒は教え子の美優

中堅は福井で仲良くして頂いてる

松岡少年剣道のはなちゃん

 

はなちゃんの御両親とは仲良くして頂き

私が福井へ行くと家族でホテルまで

会いに来てくれるほどです。

 

大阪の私の道場にも何度も稽古に来てくれてます。

教え子とは言い過ぎですが

小さな頃から成長を見続けてます。

 

そんな大阪と福井の二人が

同じチームで出るなんて!

ご縁とは有難い

 

おっと 脱線した(笑)

 

試合開始

初戦は藤島高校

どんな試合を見せてくれるのか

ドキドキ

えッ!

 

 

 

 

 

 

 

電光石火の早技とはこの事

続いて中堅も二振りで勝ち

大将が面を着ける暇もない早技

大将も退け三人抜きで初戦突破!

 

二回戦は常勝敦賀高校Aチーム

福井県のインターハイ代表常連チームです。

どんな試合を見せてくれるのか?

 

 

 

むむむ!

開始早々初戦の勢いのまま電光石火の小手が炸裂!。

次は中堅です。

 

相手の監督は美優の得意技

小手を封じるべく策を授けてます。

流石敦賀でした。

美優の勢いを止めて引き分け

 

相手大将と此方は中堅のはなちゃん

 

 

 

 

 

何とか引き分けてくれたら勝ちです。

動画は切りましたが

二分過ぎ はなちゃんの面が炸裂!!!

勝負あり!

 

その瞬間 近くで観戦していたお父さんが

目を覆ってました。

 

この面にドラマがあるんです。

ライバル美優が中学で成績を出す中

中々成績が出なかった

それよりも悪くなる中

お父さんと場所を確保して

毎日打ち続けた面なんのです。

 

結果が出ないどころか

悪くなる...

モチベーションなんて保てないけど

家族で真摯に向き合って来た証拠

 

そんな技だから

この瞬間に飛び出します。

言葉にすれば簡単ですが

ここにも妥協の無い取り組みがありました。

 

とにかく

最難関と思われた敦賀Aに勝っちゃいました。

 

この後男子の試合を挟み準決勝

 

はい

乗りにノリまくる美優が

僅か1分程で試合を決めて

決勝戦

敦賀Bです

流石に常勝敦賀

美優を封じて次鋒のはなちゃんも封じ

大将に持ち込まれました。

 

此方の大将は

京都から親元を離れ志を共に頑張る

岩坪さん

 

試合が終わってからの話ですが

彼女は足の裏に大きなささくれが刺さり

傷が癒えて無く

前2人で頑張ろうと決意してたんですって。

 

しかし勝負には関係ありません

待った無し

三度の延長の末破れはしましたが

立派な試合でした。

 

結果準決勝

よくやった一年生チーム

先が楽しみです。

 

そして美優が持つトロフィーは

優秀選手賞です。

 

男女一名

女子が美優でした。

そりゃあの試合ぷりで7人抜き

文句無しですね。

 

試合が終わって

美優コブタはなちゃんゴリラ

記念撮影でした。

 

久し振りにこんな笑顔を見た気がします。

 

 

 選手である以上勝つ事が使命

でもそこだけを見るのでは無く

結果がそうある事に重きを置き

そこに至るストーリーを大切する家族の物語

 

何処で習うでは無く

誰に習うかを大切に日々努力してきた

家族物語を目の当たりに観て

胸が熱くなりました。

 

これからも彼女達の戦いは続きます。

最期まで見届けますよ。

 

 

おわり