連休2日目も晴天

やばい気温となりました。

 

この日は早朝から福井へ

コロナに翻弄された選手生活

やっと福井県も試合観戦が普通に戻りました。

 

試合前日にも関わらず

合宿に参加してくれた大成の追っかけです。

 

先日のインターハイ予選で

現役は引退ですが

残り二試合を観戦できます。

 

この日は県民体育祭

団体戦ですが勝ち抜き戦です。

しかも一本勝負

 

うぅ~ん

劣勢になると厳しいローカルルールだ

 

剣道の一本勝負は本当に厳しく

まぐれが起こります(笑)

 

 

なんと彼が福井へ旅立ち

最初で最後の試合観戦になりました。

 

本当にコロナめ...恨めしいわ

玉竜旗も観戦に行きますよ^^

 

国体メンバーにも選ばれているので

北信越の国体予選までは試合は見れる^^

 

 

てこ事で話は戻ります。

 

日曜日 朝5時集合で

福井へ帰る大成の車に便乗させて貰いました。

福井市内にある県立武道館が会場です。

続々と集まる選手達

 

久々に見る光景に心が躍ります。

 

4コートで女子から試合開始です。

女子の試合は3人戦同じく1本勝負です。

勝ち抜き勝負勢いの着いたのが現れると

厄介なんだよな~

しかも三人戦となるとね。

 

出て来ましたよ

女子の先鋒は私の教え子

大成の妹の美優

三人共に一年生で初の公式戦?

堂々としてますね。

 

此方の女子チームに関しては別の機会に書こうかな

脱線したりして長くなりそうなので(笑)

 

女子の試合は準決勝と決勝を残して進行して

その後が男子です。

 

1回戦は中堅が頑張り二人を残しての勝利

二回戦はこの大会の山場です。

結果相手が優勝しました。

 

2回戦で敗退でした。

 

 

相手先鋒がノッテしまい中堅で何とか止めましたが

相手次鋒と副将が引き分け

相手中堅との勝負

 

後の無い状況で大将の大成が登場

取らないと負けです。

しかも一本勝負

 

スコアで分かるように二人抜いて大将戦に持ち込み

三度の延長の末力尽きました。

試合は押してたんですがね。


動画を見て下さい

出来れば試合全部をみて欲しいのですが

アップできないので切りました。

 

この相手にインハイ予選個人は負けたそうです。

後が無いにしてもよくこれだけ攻め続けれたと思います。

 

そして相手の副将戦

これもなりふり構わず攻め続ける大成

鳥肌が立ちました。

剣道経験者ならわかるはずです。

此れだけ攻めつ続ける事の難しさ

 

打つ瞬間に隙ができる剣道

打突の機会でもあります。

それをさせない気位と気勢

 

力強い打ちで怒涛の攻め

相手の打突も少々触られた位では

審判の旗が上がらないだろう

 

そんな闘神と化した大成の試合でした。

 

一歩間違えるとラフな試合になりかねないのですが

その戦いぶりはあっぱれの一言に尽きます。

 

大将戦延長三度で力尽きましたが

その瞬間会場からはどよめきと拍手が聞こえてきました。

 

いや~強かった

勝負は負けたけど

本当に強かった

 

彼の福井での三年間の努力ですよ

一年生からレギュラー

自分の負けでインターハイ予選決勝で涙してから

二年生でリベンジ60数年ぶりに母校をインターハイへ導き

三年の夏涙をのんだ

 

そんな努力と経験がこんな試合に結び付くのです。

自分を誤魔化してる奴には絶対出来ない事

常に自分と向き合い真摯に取り組んできた結果なんです。

 

結果は序

そこに至るストーリーが大切なんです。

そんなストリーが楽しく思える

悔しくないよ!

楽しかったストーリーを思い出し

此れからも頑張ればいいさ^^

 

 

夕方福井駅からサンダーバードで帰阪しました。

車内でも妻との話は試合の事ばかり

彼の充実した高校生活が集約された試合観戦が出来ました。

 

さ~泣いても笑っても最後

来週は福岡で玉竜旗 お祭りお祭り

最後の試合も観戦に行きますよ^^

 

 

 

 

 

教え子の追っかけをしてみました

 

 

おわり