今回の旅を振り返って

反省会(笑)(笑)

 

今回は私達には珍しく車での旅

GWでサンダーバードがほぼ満席状態

列車輪行はダメだと判断

 

レンタカーへ

しかし最近のハイブリッドてやつは凄いね

 

大阪富山340キロを往復して

ガソリン代が6千円ほど

ぶったまげました。

 

勿論 忘れ物を取りに引き返したり現地で走ったり

そんな距離も含むので800キロ近く

走ってるんじゃないかな?

 

トヨタ ヤリス

コバクトですがロードバイク二台が積めます。

 

 

 

 

一攫千金の夢

『夢』ですから!

大勢のそんな人?で賑わう

ヒスイ海岸

 

 

 

 

富山県の東の端

ここからこんな石がゴロゴロの海岸が

新潟県の糸魚川まで続きます。

 

バケツを持ったトレジャーハンターが

我こそは!

とか言ったとか言わないとか

 

転がる石をかき分けてました。

 

やっとるやないか!爆笑😂

 

 

 

 

 

北アルプス

やっぱり立山連峰  黒部市

 3000m級の山が連なる景色

 

 

 

 

 

幻想なのか!?

蜃気楼  魚津市

自然て凄いね!

 

今回は私達の脚力に見合った設定

富山駅から東と西に分けての走破

 

100キロちょっとなので

一日で走れると思います。

 

そんな方は

西側からのアプローチをお勧めします。

氷見から東へ

 

新湊はこの渡し船が西と東を繋いでくれます。

高い所が好きな方は

 

此方の新湊大橋を!

エレベーターで上がって見る景色は最高?

 

私は絶対無理ですから!

 

東西を結ぶ二つの手段です。

 

 

この越の潟の渡船乗り場までは

高岡駅から万葉線で行けます。

勿論サイクルトレインです。

 

富山のサイクルトレインは

あいの風とやま鉄道(新潟方面)

富山地方鉄道(立山、宇奈月)

万葉線(新湊)

この3つがあります。

 

いずれも事前予約と週末運行です。

利用される際は問い合わせして下さいね。

 

 

今回の旅

二泊三日でした。

チェックアウトが5日

渋滞を避ける為に朝7時30ににチェックアウト

 

思わく通りに順調に帰宅

12時には自宅に到着

片付けも終わりランチを食べに行く

 

梅田のヨドバシカメラへ

最上階で旅を振り返って雑談してると

 

携帯に速報

能登地方震度6強

同時に私達のいてる建物も揺れてました。

7階なので揺れましたね。

 

今回は引き返しから始まり

忘れ物連発 無くなったもの多数(笑)

ネタだらけの旅になりましたが

締めくくりは

偶然ですが私達に最善の結果になりました。

 

普段の様に

列車で輪行なら

帰路を絶たれて路頭に迷うところでした。

 

地震で被害も出ましたが

揺れも落ち着きつつあります。

 

是非富山、石川へ!

 

 

大阪からなら車で約4時間

列車は少し短いくらい?

サンダーバードと北陸新幹線

3000m級の北アルプスと

海の幸豊富な富山湾

そして

豊富な温泉がお出迎えしてくれます。

 

行く事で復興の支援に!

是非脚を運んで見て下さい

素敵な北陸の旅になる事間違え無しです。

 

 

ともあれ

無事カエル🐸!

達成でした。

 

 

 

 

おわり