富山湾を東から走る今回の旅

新潟県の県境の朝日町から

入善→黒部→魚津→滑川→富山

こんな感じで走ってます。

 

黒部の生地駅前

湧き水が豊富で至る所から湧き出てます。

飲めるのかは不明です。

 

疲れた足を冷すのにはええと思います!

 

写真が重複してるかもです💦

 

黒部付近は少し海岸から離れて

街の中を走ります。

 

水田に写る立山連峰

 

魚津に入ると

その名前はしんきろうサイクリンロードになり

また海岸線に戻ります。

 

凄いですよね!

大自然満喫

 

妻がぁ……

橋の手摺に隠れてしまう💦💦🤣

 

せっかくの絶景やのに

身長の低さを恨む!爆笑😂

 

そしてそして

先程も名前は出てきました。

 

しんきろう!

 

富山湾と言えば蜃気楼ですよ!

 

この日は朝が一桁の気温

この時点で20℃ほど気温は上がってました。

 

私と妻の会話

 

富山湾て蜃気楼見えるねんで!

 

ウソ~!

 

あれ 知らんかった?

やっぱりな🤣

 

こんな天候なら蜃気楼をみれるかもな?

 

お父さん見た事あるん?

 

ない!爆笑😂

 

 

こんな会話しながら

海岸線を走ります。

 

こんなんもとの景色分からんのに

蜃気楼なんか分からんな!

 

それもそうやなぁ💦

 

進むにつれて

富山湾の東側にカメラを向けている人がチラホラ

 

あれって蜃気楼狙ってるんちゃうん?

 

そうやろ!

 

聴いてみよか?

こんなん聞かんとわからんで!

 

ほんまや

 

キョロキョロしながら走るのも危ないので

展望所で休憩

蜃気楼の説明を書いてる看板を読んでると

 

とその時

カメラを三脚で構えていた

おっちゃんが

 

おーい

蜃気楼出だよ~

 

私達に声を掛けてくれました。

 

富山湾の北北東

私達の走って来た方向に蜃気楼現る!

 

分かりますか!?

これ全部が蜃気楼ですよ

 

おっちゃんが説明してくれました。

 

私達は蜃気楼てそこに無い物が

映るのかと思ってましたが

違うんです。

 

風景が縦に引っ張った様になるのが

蜃気楼だそうです。

 

何処から来たの?

 

大阪です

 

貴方たち良かったね

先日東京から来て一週間観測してたけど

結局見れなかったよ

 

遠い所からせっかくなので此れあげる

 

声を掛けてくれたおっちゃんが

蜃気楼研究会の冊子をくれました。

 

私達が展望所に到着した時は

まだ蜃気楼は発生してませんでした。

カメラを構えた人達が双眼鏡で観測中でした。

 

凄い幸運でした。

 

10分ズレてたら見れなかった

いや気が付かなかったよな

 

おっちゃんに感謝ですね。

 

興奮冷めやりませんが先に進みました。

 

 

 

しぱらくすると魚津港に到着

漁船に雪山で!

 

また感動ですよ(笑)

 

 

ああでも無い

こうでも無い

写真撮ってると

またまたおっちゃんから

写真撮りましょうか?

お声掛け頂きました。

 

初めて知ったんですが

右側の尖った山は劔岳だそうです。

 

おっちゃんが

劔岳も入れて撮らないとね!

 

 

人の温かさに触れる旅ですなぁ~

(o-´ω`-)ウムウム

 

此処っからは海沿いに富山駅を目指して

ひたすら海岸線を走ります。

滑川→富山でした。

 

車を止めている場所に戻り

自転車を車に積み込み

宿に向かいます。

 

宿はお隣の射水市の新湊です。

富山駅から車で30分程走った場所にホテルはありました。

 

 

チェクインを済ませて温泉に行きます。

 

 

今回のホテルはユニットバスしかなかったので

外の施設へ行きました。

 

帰りにスーパーに寄って

お買い物です。

 

噂の檸檬堂を買ってみました(笑)

 

 

 食べ散らかしでごめんなさい💦

富山湾の魚とくればブリですよ!

私はブリやハマチは食べないんですが

やっぱりご当地グルメは食べないとね!

 

まぁ~美味しい事

新鮮で綺麗な身

 

もう1つのご当地グルメ

白エビも今回は食べますよ

かき揚げでいただきます!

 

地元のスーパーで食材を買って

部屋での宴会

食べたらバタンキュー

出来ますからね(笑)

 

飲まない私が檸檬堂を3分の1ほど

飲んだのですが

その後は朝でした(笑)

 

この日のライド74キロほど

こんな感じになりました。

 

終盤

あまりにペースを乱す私に妻がお怒りで(笑)

 

ちょっと走ったら撮影撮影~

ロードバイクだと足を着くのも大変な

低身長の妻への配慮が足りませんでした(笑)

 

駅まで戻って来た時に妻が

 

初見の場所はしんどいわ

あぁ~疲れた

 

凝縮されたお言葉に

 

ご苦労様でした(笑)

 

今回は喧嘩はしませんよ(爆笑)

そんなこんなで

初日が終了しました

 

 

 

つづく