大牟田から博多に戻り

ボッチ飯

 

はて何を食べたのか?

やばいよ

そこまで物忘れが激しいと(笑)

 

.ん……

 

思い出した!

西鉄福岡駅の地下でハンバーグだった(笑)

 

昼から降り出した雨は土砂降りになり

歩道は水浸し

靴はびちょ濡れで博多駅から

傘をさして20分でホテル到着

 

ホテル隣のスーパーで

プチ贅沢

 

イチゴを買って行きました。

 

翌朝

案の定靴は乾いてない…

抗菌スプレーをふって

奥の手

ドライヤーで乾かす羽目になりました(笑)

 

土日とこの度の本番

太極拳B級指導員試験です。

 

朝食を済ませて

8時過ぎにホテルを出発

博多駅から地下鉄空港線の筑前前原行きに乗り

8駅15分ほどで藤崎に到着です。

 

綺麗な駅

改装かな

新しく新設されたのかな?

 

ご覧の通り

ICチップ付きのクレジットカードなら

改札が通れるそうな

 

すげぇーー!

 

関心しながら15分で藤崎駅

 

地上に上がったら

駅の上はバスセンターに役所

その隣に今日明日の会場があります。

ももち文化センター

隣には大きな体育館があります。

 

初日は午前中は座学です。

 

枕が変わると寝れなくなる

小心者の私

睡魔との格闘になるのは間違え無い!(笑)

 

鹿児島のブロック講師

やっぱり関西人からすると

もう少し聴かせる話方をして欲しかった(笑)

 

こんなプリントと格闘

何とか午前中を乗り切り

お昼の実技講習会へ

 

 

これ班分け表

名前出てるけどもうええわ(笑)

1班の1番

 

恐らく遠方からの参加者への配慮ですね。

試験は終わった順番に解散なので

その辺を考えてくれてるのでしょう。

 

ちゃっちゃと帰ってや~

やろ?(笑)

 

案の定

1班のほか三名も

他所のブロックからの参加でした。

 

睡魔からも解放され

実技も順調に15時30分終了

 

博多駅へ戻りました。

 

そしてこの日は

博多の友人のお店へ

 

イチゴのお酒

突き出しの茶わん蒸し

 

雑巾?

んなわけない

センマイです。

 

牛の希少部位

イチボ^^

 

メインはもつ鍋

一人鍋^^

何故かパフェ(笑)

 

 

 

私のブログに度々登場する

博多駅近くにお店を構える六花舎です。

もつ鍋の専門店

 

最後のパフェは

メニューに無いやつです(笑)

 

パフェ好きな私の為に

特別に作ってくれたんだと思います。

 

博多て1人鍋て珍しくないんですよね。

 

ま~忙しいお店で

ひっきりなしにお客さんが入れ替わってました。

そして外国人が多かったです。

 

台湾の方ね

 

ここでアルバイトさせて貰ったら

中国語上手くなるかな?(笑)

 

博多にきて六年が経つそうです。

傷心で全く知り合いの居ない博多でしたが

このお店の店長になり

そしてあのコロナの暗黒時代を乗り越え

来月子供さんが生まれるそうです。

 

同時に博多で自分のお店を持つそうです。

卒業するんですね。

 

新たに博多に来たら遊べるお店が増えますね。

 

この後次々に流れ込んで来る

お客さんを断るのを見ていて

流石におしりがこそばくなって

ホテルに戻りました。

 

 

それに次の日は試験本番ですからね。

 

 

 

つづく