二月になりましたね。

28日で終わる二月

月末が給料日な人は少し得した気分ですかね?

 

毎回ですがあっという間に終わる二月

チコちゃんは言ってました。

「トキメキが無いから~」

トキメキねぇ~(笑)

 

二月入り

少し寒さが和らぎました。

この週末も穏やかな西日本でした。

 

買ったよ

スーツケース

今回はこれを使って旅です。

 

2023年の旅初めは

やっぱりこれ!

 

フェリーきょうと

就航して一年のフェリーです。

 

中の造りはほとんど同じで

浴槽が一つ増えたかな

お風呂場が広くなりました。

 

船の入口です。

ここから船内に入ります。

 

船内の通路も

だいぶん広くなって快適です。

 

お風呂場は入口に表示板があり

中の混み具合がわかります。

非常に便利です。

 

出港は19時50分発です。

 

隣にオレンジおおさかが

22時発の時刻を待ってました。

 

離岸はバックで

南港フェリーターミナルに別れを告げて

旋回して一路北九州新門司港に航海が始まります。

 

西の方向に

オレンジ色のお月様が見えて

海上は漆黒の闇でした。

 

月あかりが無いと真っ暗です。

 

 

翌朝7時過ぎ

日の出を迎えます。

雲が邪魔をする事が多く

海から昇る朝日は中々見れません。

 

青い航跡と日の出のオレンジ色の空が大好きです。

 

8時30分

北九州新門司港に到着です。

 

新門司港からは無料送迎バスで

30分程で小倉駅に到着

 

自転車の代わりにスーツケース

この為に買った37l

ん~こりゃ不慣れで使いにくかった(笑)

 

フェリーのエコノミーの狭いスペース

此処での使い方が課題

そして荷物が増える(笑)

 

課題は見えた!

 

 

2023旅の始まりのお話です。

 

長くなりますが

御付き合い宜しくお願いします。