一月も今日で終わり

食中りになり

出だしで躓くアクシデント

 

気を引き締めて二月へ!

短いけど

 

 

 

先日の週末

剣道の大会がありました。

最近では

毎週の如く試合があり

習わせる親御さん達も大変です。

 

 

昔は年に数回ほどしかった試合

道場の中で錬る

そして数回の試合に行く試す!

 

でも今は

毎週のごとくどこかの試合

試合で勝つための稽古

試合で錬る…

 

私は違う様な気がするんですがね。

武道がスポーツ化してくる

普及させるのにはスポーツ化しても

理があると思うけど

武道としてはね…

 

お稽古と呼ばれる由縁

練習じゃないのよ

 

少しイラッと来たりします(笑)

 

私が現役時代そんな事を思って

取り組んで来たのか?

 

いやいや

微塵も思って無かったよ

 

でもね。

小学生の頃

おじいちゃん先生が良く話をしてくれました。

戦時中の話

武道たるもの·····

 

当時は何のこっちゃ?

理解できる訳もなく

当時は聞いてました。

 

嫌いじゃ無かったよ

稽古が短くなるから(笑)(笑)

 

それが今に活きてる

記憶の奥底にある引き出しに触れた時

今更ながらに

当時の師匠の気持ち

親の気持ちを知る事が出来る。

 

そんな事を思い出しながら

この20数年子供達や若い親と向き合ってきた。

 

人に勝つ為の術なんて教えて貰った事は無い

ただ、ただ厳しい稽古の中で身に付いた

勿論師匠が身体を張って教えてくてた

 

結局自分なんだよな

 

そんな事を教える場でありたい

私の教えれる事はそこだけ

この時代だからこそ大切な事

 

 

 

修行

こんな言葉が似合わない時代ですが

そんな時代だからこそ修行なんです!

 

 

独り言  独り言

 

 

おわり