西の空にお月様が見えます。

高い位置に居てはります。



この時期

日の出は7時過ぎ

私の住んでる大阪ですけど

反対に東の空は

朝焼け

電線が張り巡らされて

その向こうにマクド

ある意味都会のショットかな(笑)


まだこの時間は人も車も閑散としてます。

最近はこんな閑散とした時間を好んで通勤をしてます。

始業の一時間前に会社に着いてのんびり

年ですかね?(笑)



少し昔のお話です。


毎年お正月は

31日からフェリーに乗船して

初日の出を船上で迎えてましたが

この二年は家で大人しくお正月を迎えました。


これはそんなお正月休み

九州の玄関となる

北九州門司です。


幾度と無く行ってますが

飽きません


私達も少し若いです(笑)

門司レトロ

最近は向かいの下関へ渡り唐戸市場に

お寿司を食べに行ったり


小倉へ行けば

都会の雰囲気を味わえます。


そうそう

この時は坂だらけの長崎市内を観光でした。

勿論自転車は無しです。

長崎市街地で自転車なんてとんでもないよ(笑)


そして次の日は島原へ

この日は自転車ですよ

二日の日の出を眺めて

この後大喧嘩になったんだ 爆笑😂


島原と言えば雲仙普賢岳

そんな半島はアップダウンのオンパレード

そこで妻が「坂は無いて言ってたやん!」

から始まり…(笑)

どこかで島原半島の走行ログをみたら

そんなにアップダウンが無いと思った私

実際は下ったと思ったら上がるの連続

私もココロを折られてました(笑)

島原半島一周を舐めてました😵‍💫💦


でもね

私には目的があったんですよ



妻が口癖の様に「イルカが見たい」

そんな事を日頃から言ってたので

口之津でイルカウォチングに連れて行きたい


天草のイルカウォチングが有名ですが

目と鼻の先の口之津からも船は出てる!

長崎からもイルカウォチングができるやん

下調べして2日も営業してる事を確認して

からの行程を組ました。


とにかく船が出る時間迄に到着が

最大の目的だったので

少し無理をさせたかな


そんな事は妻には告げてなく

サプライズでした。


おっと今じゃ年号が変わってるよ(笑)



とりあえず妻は大喜び

そしてこの日は暖かくお天気も味方をしてくれました。


普通は1月2日  小舟で海上なんてとんでもない

本当にこの年は暖冬だったので助かりました。


喧嘩勃発はこの後でした(笑)


喧嘩をしながらも

島原からフェリーに乗り熊本新港に上陸


金峰山をバックに記念撮影


この時は感無量だったなぁ~

熊本に自転車で来てる!!

疲れもすっ飛びました。


私だけ 爆笑😂


熊本で一泊

短い間でしたが友達とも会えて

良い日になりました。


時系列が前後しましたが

北九州に戻り最初に書いた

門司レトロを楽しむ事になります。

そしてその夜フェリーで帰阪でした。


北九州新門司港に到着

小倉駅に移動そこからJRで長崎へ

一泊して島原半島を一周して熊本へ

一泊して門司レトロへ

船内泊も含めると4泊5日


35Lのバックパックを背負走りました。

今では絶対にやらないし無理(笑)


若気の至りの旅でした。




おわり