今年のお正月はお天気が良さそうですね。

コロナも広がり始めましたが

世の中は負けずに

賑やかな師走です。


そんな私達も

妻の28日の仕事納を期に

お休みモードになりました。


とは言え

大掃除やら買い出しやらで

妻は大忙しです。


夜は妻と二人で忘年会


何時もお世話になっている小西屋へ


最近は予約なしては入れないお店に成長しました。


一陣が終わる20時に予約

何とか席を確保できて

蟹尽くし!


京丹後の食材にこだわるオーナーシェフ


間人蟹をふんだんに使った料理


熊肉を使ったミートソース


クマて初めて食べました。


海の幸、山の幸をふんだんに使った

イタリアンは最高でした。


お腹も満たされ

毎年年末の恒例行事

妻の妹のお店にへ

コロナで二年ほど頓挫してましたが

久し振りの姉妹の対面


年下の男の子を熱唱する姉妹


あ~年末だなぁ(笑)


そしてタクシー難民になる

ちゅと半端な時間に帰ると言い出す妻

午前0時過ぎ

ミナミでタクシーなんて拾える訳がなく


久し振りのタクシー難民になりました。


歩いて帰るかくごをせなあかんで!

軽く10キロはあるかな(笑)

帰宅は2時過ぎやな…


数キロ歩いたところで何とかタクシーを捕まえて

1時過ぎに帰宅できました。


妻には「ほらな中途半端な時間に帰ったらこうなるねん!」



29日 朝5時 起き(笑)

雪の残る福井県へ

教え子がお世話にっなている

福井高校の納め稽古へご挨拶


こちらの監督は私の二人の息子の恩師

この先生に学べたので今がある

そんな先生との対面は私ですら緊張します。


そして稽古の最後に

「納めるから始まりがある!」

そんなお話を頂きました。


そんな気持ちで納めないとだめだな…

今更ながら学びを頂き


こんな言葉を頂いてきました。

私も似た様な事を

自分の道場の納め稽古で言ってましたが

何時しか言わなくなってました。


初心に返らなければ!


私にとっても学びの場になりました。

ありがとうございました。


30日

買い物に繰り出します。

心斎橋、難波は凄い人

特に道頓堀の数あるたこ焼き屋には

長蛇の列

歩き難いのなんの

この日は御堂筋沿いも商店街に負けない程の

人の頭だらけでした。


そして妻の労を労い

カバンとお財布

日頃の感謝を込めてプレゼントしました。


夜は中津のフレンチへ


ここも自信を持ってオススメ出来るお店です。

Le.quaiさん


野菜がゴロゴロ入ったグラタン

ベシャメルソースは最強です。


牛のすね肉のビーフシチュー

お肉は箸でつかむとちぎれる柔らかさ


この二点は

もともとランチメニューでした。


今は残念ながら

ランチ営業はされてません


しかしこんなのをランチで食べてたなんて

今更ながらに思いましたが

超贅沢でした。


そして本日31日

仲良くさせて貰ってる道場の納め稽古の引率

午前中で終わり


これで2022年度の私の予定は

全て終了になります。


今年はコロナに感染


そして二年越しの太極拳三段合格


そしてそしてブロ友さんとの出会いは

何物にも代えがたい財産


いくみ♪さん

気さくに対応して下さり感謝しております。

この写真でドラえもんと呼ばれ始めました(笑)


いしこさん おいどんさん テルさん さくらさん

ピピさん マックさんご夫婦

その節はお世話になりました。


そしてチーム銀子

ようこそ大阪に!


最後になりましたが

今年新たにブログで繋がった皆様

そして全てのブロ友の皆様


2022年

お世話になりました。

後少しの時間ですが

良い年末をお過ごし下さい


そして新年からも

何卒貧脚夫婦を宜しくお願い致します。



ありがとう御座いました。