早いもので12月も後半戦

クリスマスを週末に迎えれば

秒読みでお正月ですね。


先日から大阪も激寒

また雪の被害が出てますね。

昔の雪と違って水分を含んだ重たい雪が

被害を大きくしてますね。


それに雪道には慣れた人達が

運転する車がスタックするんですから…

厄介ですね。


雪は舐めたらあかん!


一瞬で車が積もるような雪もあります。


車を掘り出すのに1時間(笑)

雪が降るのを待ち望んで

雪国へ

往復1000kmを平気で走ってた頃が

懐かしいです。


故に雪でのトラブルは

雪なしの大阪人ですが山ほど経験してます。


そうそう

最近では車中泊をする方が多いので

エンジンを掛けっぱなしでの

車中泊は絶対にしないで下さいね。






先日の日曜日


これ京阪電車

緑じゃ無いよ(*^^*)

おけいはん(京阪電車の愛称)で

京都へ行ってきました。


大阪からの京都へのアクセスは

JRは勿論 私鉄二社 京阪と阪急が

交通手段としてはメジャーなところです。

JRは30分ほどで京都へ届けてくれますが

運賃が倍です(笑)

急ぐ旅でも無いので今回は一番アクセスが良い

おけいはんで京都へ


京都府内に入ると電車の窓から見える

京都を取り巻く山々が白い帽子を被ってました。

その時点で寒!!!(笑)


小一時間で京都三条に到着です。

地下の駅から地上に上がって

:;((ɔ°ө°c));:寒いしか言葉が出ませんでした(笑)


お隣ですが

大阪とここまで違うのかぁ…


京都市内に来る事なんて本当にありません

今回は三条からバスで京都美術館前で下車


そう平安神宮前

この手前に大きな鳥居があります。


私達の今回の目的は


これです。

平安神宮の裏にある武道センター

ここで久し振りの錬成会でした。

コロナでこの規模の錬成会は数年振りです。


私の道場の子供達も

試合デビュー組が沢山参加してました。


みんな頑張ってました。

必死に声を出し立ち向かう


君達はその様にして

人生にも立ち向かうんだぞ!


そんな事を思って妻と観戦してました。

この武道センターの前には

武徳殿

由緒ある武道場があります。


門が閉ざされてましたが

この中は歴史を感じる造りになってます。


その昔私が代表選手だった時に

訪れ試合をしました。

それ以来の武徳殿でした。


そんな話を妻にしながら

少し正面に回って見ました。


今となっては

良い経験と思い出になってます。


語れますからね(笑)


この時代輝いてたよなぁ~

妻は笑ってました。


40数年振りの京都武徳殿でした。


帰りも京阪電車

座れる事を願い出町柳駅(終点)へ徒歩移動

日も落ちて激寒の京都市内

約5km程丸太町通りから

鴨川を渡らず川端通りを出町柳駅まで歩きました。


この時京都市内の気温はマイナス2度

そりゃ寒いはすだわ


ところで

無休の妻でしたが

蓋を開けて見ると土曜日出勤で日曜日はお休み

こんな所にもコロナの影があるんですね。


しかし

師走の京都は寒かったです。




おわり