12月も中盤になりました。

今週からは平地でも雪が降るような

寒気が降りて来るそうですよ

暖かくして乗り切りましょうね。

 

オマケにコロナが広がりつつあります。

気を付けましょうね。

 

 

さて

我が道場の嘆かわしい愚痴で

前回は終わりましたが

読んで頂き感謝しております。

 

今回はいい話です。

 

 

先日の試合

中学生の団体戦ですが

普通は五人戦なのですが

今回は三人戦でした。

 

それと男女混合です。

中学生の試合になると大概男女は別れてますが

団体戦て事もあり混合でした。

 

そして我が道場からは

先鋒、中堅に二年生の双子男子

そして大将は私のブログにも良く登場する

三年生の女子です。

 

いざ試合へ

……あーあー……

プログラムを見て恐慄く(笑)

初戦 大阪でも三本の指に入る

名門道場でした。

 

ちぃ~~~ん…

と思いきや

 

えっ😲

前二人で試合が決まったよ

 

これ想定外の想定外

 

そして臨んた二回戦も

その三本に入る道場との対戦

くじ運悪ーーー!

 

えーーーーー!

前二人が分けて来て大将に回したよ

てか繋いだよ

 

結果敗退したんですが

大将戦で負けたなら仕方無い

 

でも歴史的な1ページでした。

まさかこの二人が演出するとは!

 

毎回この二人が試合を壊す場面が多かったです。

この二人

本当に何もかにもドン臭く

常に私から怒鳴られてました。

 

小三から入部して

褒めた事は無かったと記憶してます。

 

先日初めて褒めたかな

お前達頑張ったな!

きっちし仕事したやん!

よくやった!

 

他の先生達も誉めてだぞ

 

 

最後は大将がやらかしよったな!(笑)(笑)

 

そんな時は大将に文句を言ってええねんぞ!(笑)

 

するとその2人が

「飛んでもないです。何時も迷惑ばかりかけてますから…」

 

脱ダメンズやな!(笑)

 

 

少し掘り下げて話を聞いてみたところ

「毎回毎回大将に迷惑を掛けてるので何とかしたい!」

こんな思いがあったそうな

覚醒しましたね。

 

それ! はよ出せよぉ~~~~~(笑)

 

 

何とも言えない笑顔を見せてくれました。

 

考えて見れば

私になんてものも言えない子供達でしたから

 

剣道を続けて良かった

日頃の努力が報われた瞬間でもあるんですね。

 

ニコリと微笑んだ顔に

この子達の成長を感じたと共に

私のココロに栄養をくれました。

 

 

 

怒り続けて

何度も「もうええわ!」こんな事の繰り返し

もう辞めたいなんて何度も思いましたが

こんな事が起こるから

ヤメ時を見誤ります。

 

 

本当に嬉しい瞬間

少し早いですが

クリスマスプレゼントを貰いました。

 

黄金世代 可能性は無限大

こんな事を糧に大海原に旅立って行くのです。

がんばれ!