12月になりましたね。

今年もあとひと月です。

シリーズ最終話

是非最後まで読んでみて下さい




すこし厳粛な気持ちになったところで

また唐戸港に戻ります。


サル回しやマジック

大道芸が盛んに行われてた港付近

船の時間が少しあるので

コーヒーが飲みたい


カフェに入ってみました。


あれれ

パフェになってますよ


ご多分に漏れず私も!\(°∀° )/


妻と姉さんはコーヒーゼリーパフェ

私はプリンパフェ

何方も上にソフトクリームがのっかってます。


私は先に来ていきなりパクついたので

写真無し(笑)


ソフトクリームが美味しくて

下にあったプリンの味が負けちゃって

残念でした。


プリンは単品かアラモードですね(笑)




船の時間です。

巌流島へ渡ります!

力強くはしってます。

後ろに見えるのは唐戸市場です。

船で10分ほどです。


が!!!!

ギヤアァ━━━(艸///Д///il!)━━━ァァ!!!


なんと三菱造船下関ドックの目の前!

多分名前が変わってるかも…


なんと来春から大阪南港~大分別府に就航する

新造船 さんふらわあ くれない

目の前にあるやん!!!

狂喜乱舞(笑)


そんな真ん前に巌流島

勿論 小次郎敗れたり!

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の場


向こうに関門海峡大橋を望みます。

小さな島は今は人口的に大きくしたそうです。


トイレとキャンプ場なのかな

有るくらいで何もありません


あっそうだ


これを忘れてはいけませんね。

(o-´ω`-)ウムウム


それより

どうやってこの潮流を人力で渡ってきたのか?

そこばかり気になる私


決闘て嘘ちゃうんか!?


なんて言ってると


横に立て看板

昔は陸続きだったそうな


ん?

確か宮本武蔵は船できたよな…

まっええか(笑)


短い滞在で

2時丁度の船で門司港へ帰ります。


やはり気になる気になる

左が来春から就航する「くれない」

右が姉妹船の「むらさき」


日本初のLNG燃料で走る船です。

液化天然ガス

ECOらしいです。


船尾に大きなタンクを積んでます

これが燃料タンクなんでしようね。



少し前までは

私達の乗って来た名門大洋フェリー


これが造船途中でした。

でもこんな間近で見れるなんて!!


超満足😍

興奮冷めやらぬ中

船は狭い海峡を渡り


門司港に到着しました。


妻が船を降りても揺れてるなんて言ってました。

木の葉のように揺れてましたからね(笑)


はい記念撮影


楽しんでますよ


門司港駅へ移動

レトロな駅舎


こんな感じの駅は

趣きがあります。


おっ!

また「36ぷらす2」特別列車に御目にかかれました

全車グリーン席やったかな?


超高級列車です。



私達は小倉駅へ向かいます。

14時59分発でした。


三駅先が小倉駅です。


小倉城を目指します。

ここも度々来てますがお城は初めて(笑)


写真を撮ったらさっさと撤収


実はこの時点で3時過ぎてたので

駆け足で小倉の街をチョコっとだけ散歩でした。


新門司港へのシャトルバスが

15時40分です。


人通りが多かったので

アングルはどうでもええや 爆笑😂


来た実績です!


夜になるとライトアップされて

綺麗なんでしょうね。


この後は船の中での

食料調達、お土産を買って

シャトルバスにのりました。


月曜日がそのまま仕事なので

一便の17時発に乗りました。


黄昏時

残念ながら雲に邪魔をされました。

左には北九州空港の滑走路のライトが

綺麗でした。



そして月曜日の早朝

船は南港フェリーターミナルに接岸

現実への扉が開かれてます。



長い連絡通路を歩きながら

現実に戻っていきます。

ニュートラムと地下鉄を乗り継ぎ

帰宅すると

少し休憩をして出勤でした。



今回全国旅支援のおかげで

こんな値段で行けました。


下が往路

三人の運賃です(笑)

オマケに週末なので1000円のクーポン付き


上が復路

クーポンが平日なので3000円です。

実質200円ほどで北九州から帰って来てます。


フェリー最高!

(o-´ω`-)ウムウム


0泊3日の弾丸旅

唐戸市場がメインでしたが

6時間の滞在で結構回れたと思います。


おい  自転車は!?


あっ!!!

レンタル邪魔くさくて

結局二万歩歩きました(^-^)V



いい旅夢気分でした!



おわり