今朝5時30分

昨日17時00分 北九州新門司港を出港した

名門大洋フェリー きたきゅうしゅうIIが

大阪南港フェリーターミナルに接岸しました。

 

 

現実への扉が開かれました。

月曜日の早朝です。

 

さて少し時間をさかのぼってみます。

 

木曜日、金曜日

二年越しの太極拳三段審査でした。

 

初日の戦闘服

この日の為に揃えました。

10~16時30まで試験前講習会

任意て事ですが

受けないと落ちる…

そんな都市伝説があります(笑)

 

そして次の日がガチンコ

待った無しの本番です。

 

この日は勝負服!

去年買った物です。

この日の為に一年寝かしてました。

 

自分で出来る事は積み重ねてきました。

人事を尽くして天命を待つ!

合否は年内にわかるそうです。

 

土曜日はお昼から

丸善アリーナで伝統太極拳の演武会があり

私の師匠が八卦掌でゲスト出場されるそうなので

拝見させて貰いに行きました。

 

何時もと違う先生の雰囲気と動き

そして緊張してる姿に胸が踊りました。

 

ん~先生も人の子

緊張するんだなぁ~(^^♪

 

滅多に見れない姿を見れました。

 

その後

一緒に来ていた大先輩のお姉様と

 

こんなスゥイーツを食べながら

太極拳の悩みを聴いて貰いました。

 

 

 

その夜

 

私達は妻が仕事を終えて

南港フェリーターミナルへ向かってました。

 

見た事のある通路

 

そうです先週銀ちゃん達の

お出迎えとお見送りをした通路

フェリーターミナルの連絡通路です。

 

 

今回は姉さんと一緒です。

そして身軽

自転車は現地でレンタサイクルで!

 

自転車を持たない輪行です(笑)

 

 

今回乗船する船は

名門大洋フェリー最新鋭の船

 

フェリー福岡

基本的な作りはほぼ同じですが

客席のグレードが少し変わったのと

船内も若干広くなったかな

 

ロビーも少し豪華になった位ですね。

 

ただ乗り心地は快適になってました。

振動やエンジン音が聞こえなくなってました。

 

安眠を約束されます。

 

 

 

イビキを😪💤が酷い人が居たら

どんまい~です(笑)

 

こんな廊下も似た感じでした。

 

何時もの船内探索をしてます(笑)

 

この姉さんは

私達と共に息子達が学生の時に

保護者会の会長と副会長で

子供達のサポートをしてきた旧知の友です。

 

ロードバイクも持っていて

今年は岡山を一緒に走りました。

 

そんな気心の知れた仲間と旅は最高

三人合わせた年齢は180歳突破(笑)

 

でも修学旅行みたいにわいわい騒いで

何時しか日付も変わるほどお喋りしてました。

 

翌朝 日の出前

煙突の右側に金星があるんですけどね。

船首方向 東の空ですね。

明けの明星

 

そこからしばらくして

 

西の空が明るくなってきました。

真っ直ぐ伸びる航跡を見るのが

私は大好きなんです。

 

間もなく

 

日の出です。

この日は暖かく

看板にシャツ一枚で立ってられました。

 

北九州新門司のへは8時30の到着です。

朝ご飯を食べ終わり

姉さんと妻が看板に出てきました。

 

苦楽を共に乗り越えて来た仲間

そんな仲間の絆ですね。

 

この後下船して

無料連絡バスで門司まで移動

 

弾丸お寿司を食べる旅!

はじまり はじまり~♪

 

 

つづく